驚き

砂漠で起こる様々な自然現象!砂漠で100人以上が死亡した原因とは!

投稿日:

砂漠で起こる様々な自然現象…
砂漠で100人以上が死亡した原因とは…

 

砂漠で起こる様々な自然現象

地球の約3分の1は砂漠で現在も温暖化や土地の荒廃、
気候による乾燥など様々な理由から砂漠化が広がっていると言われています。

砂漠は、砂や岩石が多く、降水量が極端に少ないため、
乾燥などで土地が荒廃し植物がほとんど育たない過酷な地域で
水分が非常に少ないため、日中は焼けるような暑さに襲われ、
夜には震え上がるほどに冷え込むという、
昼と夜の温度差が極端に激しい場所なのです。

今回は砂漠で起こる様々な自然現象を紹介します。

1.砂嵐


砂嵐は強風によって塵や砂が空中に激しく吹き上げられ、
上空高くまで竜巻のように巻き上がる現象です。

砂漠で砂嵐が起きると空中の砂塵により呼吸をするのも辛くなり、
視界も容赦なく悪くなるのでとても危険です。

実際、サハラ砂漠では難民が砂嵐に巻き込まれ行方不明になることも多く、
ミイラ化した遺体が見つかることも珍しくないと言います。

また、これが都市部まで到達した場合は
視界不良による事故多発などにも繋がります。

さらに大規模な砂嵐の場合、
隣接する周辺の国まで影響を及ぼすこともあります。

これは日本にも影響があり、
たまに観測される黄砂がそれに当たります。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-驚き

執筆者:

関連記事

自らの意思で核爆発実験の真下に立った5人の兵士たち!改めて核兵器の恐ろしさを思い知らされる!

自らの意思で核爆発実験の真下に立った5人の兵士たち… 改めて核兵器の恐ろしさを思い知らされる…

激しすぎる男女の交わりが招いた恐ろしい悲惨な結末!悲しすぎる!

激しすぎる男女の交わりが招いた恐ろしい悲惨な結末… 悲しすぎる…

今では見なくなった!昔はこれが当たり前!懐かしい昭和の常識20選!

\♡『いいね』お願いします♡/ 今では見なくなった!昔はこれが当たり前だった…。 今回は、そんな懐かしい昭和の常識20選をご紹介します! 懐かしの昭和の常識TOP20① 昭和から平成になってもうすぐ3 …

詐欺メール「500万円当選しました!」俺「裁判にするから絶対に払えよ」裁判した結果100万円ゲット!?

詐欺メール「500万円当選しました!」 俺「裁判にするから絶対に払えよ」 裁判した結果…100万円ゲット!?

とある公園の砂場に作られた本気の作品が話題に!クオリティの高さが凄い!

とある公園の砂場に作られた本気の作品が話題に…クオリティの高さが凄い…