豆知識

御朱印を書かなくなった理由!日本人として恥ずかしいと話題に!

投稿日:

御朱印を書かなくなった理由…
日本人として恥ずかしいと話題に…

 

御朱印とは

御朱印とは神社やお寺にお参りしたときに
証(あかし)として授けられる印のことです。

神社やお寺の名前、ご本尊のお名前、
お参りした日付などが墨で書かれています。

もともと御朱印はお経を写したもの(写経)を納めた証として授けられるものでした。
しかし、最近ではお経を納めなくても
お参りした証として授ける神社やお寺も増えてきました。

また、神社やお寺によってそれぞれデザインが異なります。
同じ神社やお寺が無いのと同じように
御朱印のデザインにもひとつとして同じデザインのものはありません。

そのため、御朱印のデザインの違いを楽しみに
御朱印集めをしながらお参りする方もいます。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

ひらがなの「そ」の書き方の謎!世代で異なる書き方の真相が話題に!

ひらがなの「そ」の書き方の謎… 世代で異なる書き方の真相が話題に…

色でわかる本当のあなた!あなたの誕生日の色は何色!?

【あなたの誕生日の色は何色!?】 本当のあなたが誕生色でわかるかも!

ネジが右回りの理由…身近なものだけど意外と知らないと話題に!

ネジが右回りの理由… 身近なものだけど意外と知らないと話題に…

中島みゆきの「糸」の歌詞に隠された意味!名曲の本当の意味に涙が止まらない!

中島みゆきの「糸」の歌詞に隠された意味… 名曲の本当の意味に涙が止まらない…

選んだ絵でわかる隠された性格!あなたはどの月の絵が好きですか?

選んだ絵でわかる隠された性格… あなたはどの月の絵が好きですか?