豆知識

エラーコインの種類と価値!280万円の価値がある硬貨が話題に!

投稿日:

4.穴なし

穴ずれコインと似ていますが、
こちらは穴なしコインで非常に珍しい逸品です。

こんな50円玉ほとんどの方が初めて見るのではないでしょうか?

穴なしコインの方が価値があるそうですが、
Yahooオークションでの落札額は約36万円でした。

たったの50円が36万円になるなんて信じられませんよね。

5.影打ちコイン

影打ちコインとは、製造の時に1度プレスしたした硬貨の上に
別の硬貨が重なって刻印され、
裏と表が全く同じ絵柄になってしまった硬貨です。

非常に珍しいエラーコインですが、
Yahooオークションでは25万円で落札されていました。

こんな硬貨が財布の中にあったら思わず二度見しますね。

6.お札

このエラーコインは小銭だけでなく、
お札にも当てはまるそうです。

お札を作る際に機械で裁断するのですが、
裁断をミスしてしまい、端っこが余っているものがあります。

このようなお札を「福耳のお札」と呼び、
物によっては10万円以上で取引されているんだそうです。

7.型崩れ

こちらは型崩れと呼ばれるエラーコインで
流通する確率が最も低いと言われているものです。

形がいびつなものほど価値が高いようです。
Yahooオークションではなんと280万円で取引されていました。

正しく製造されていれば1円だった硬貨が、
280万円になるなんて・・・夢がありますね。

エラーコインはかなり数は少なくなっていますが、
ひょっとしたらあなたの財布にも入っているかもしれません。

ぜひ、チェックしてみてください。

ネットでの反応

・夢がある話だね。持ってないけどw。

・もし持っててもヤフオクに出さないでコレクションとして取っておきたいな。

・気づかずに使っちゃいそうw。

などの声が寄せられました。

 

参照元http://kwsklife.com/

> 前のページへ 

-豆知識

執筆者:

関連記事

尿の色で脱水状態をチェックする熱中症対策!これは覚えておくべきだと話題に!

尿の色で脱水状態がチェックする熱中症対策… これは覚えておくべきだと話題に…

東京駅から乗り換えなしで一本で行ける都道府県!東京って本当に凄いと話題に!

東京駅から乗り換えなしで一本で行ける都道府県… 東京って本当に凄いと話題に…

技術革新のヤバさを物語る7つの画像!アポロ11号のコンピュータは電卓以下だった!

技術革新のヤバさを物語る7つの画像… アポロ11号のコンピュータは電卓以下だった…

熱中症予防にスポーツドリンクやジュースは危険!?飲むほど脱水症状になり半身不随の可能性も!

熱中症予防にスポーツドリンクやジュースは危険!? 飲むほど脱水症状になり半身不随の可能性も…

道端で倒れた人に遭遇したらやってほしい事!知られていない大事な気遣いがあった!

道端で倒れた人に遭遇したらやってほしい事… 知られていない大事な気遣いがあった…