豆知識

技術革新のヤバさを物語る7つの画像!アポロ11号のコンピュータは電卓以下だった!

投稿日:

技術革新のヤバさを物語る7つの画像…
アポロ11号のコンピュータは電卓以下だった…

 

技術革新のヤバさを物語る7つの画像

初代iPhoneである3Gが産声を上げたのが2007年6月、
日本に上陸したのは2008年です。

初代のiPhoneでは動画撮影は不可。
メモリはわずか128MBでインカメラはありませんでした。

10年後の現在、iPhoneは2ケタ台(10)に突入。
3Dタッチや3D顔認証機能を搭載しワイヤレス充電に対応しています。

たったの10年間、
iPhoneだけをとっても凄まじい進化を遂げていることがわかります。

ではこの半世紀でいったい人類は
どれほどの技術革新を遂げたのでしょうか?

今回はそんな技術革新のヤバさを物語る画像を紹介します。

1.現在、1枚のCDには1,000テラバイトの情報が入る

「このCD-ROM1枚に僕の下にある紙よりももっと多くの情報が書き込める」
ビル・ゲイツ(1994年)

2.メモリ9キロバイトしかない1.5トンのコンピュータ

「ENIACのような電子計算機には18000個の真空管が取り付けられ、
重量は30トンもあった。
しかし未来のコンピューターはたった1000個の真空管しか備えておらず、
重量もわずか1.5トンだ。」
ポピュラーメカニクス(1949年)

1965年にデジタル・イクイップ・コーポレーションが発売したコンピュータ。
約2500万円と当時としては安価で標準メモリは9キロバイト。
144キロバイトまで増設が可能でした。

3.いま、60秒間のあいだに起きていること

1分間の間にNetflixでは69444時間もムービーが視聴され、
Facebookでは701389回のログインが記録されています。

昔とでは1分間という時間の意味すら違ってしまっていますね。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

3人前の食事をとっていた我が子が栄養失調に!その理由に衝撃を受ける!

3人前の食事をとっていた我が子が栄養失調に…その理由に衝撃を受ける…

日本最後の遊郭「飛田新地」の暗黙のルール!もし知らずにやってしまうと!

飛田新地は大正時代からある遊郭。 今でも昔と変わらない雰囲気を醸し出しており、男性客を魅了し続けています。 今回はそんな飛田新地の暗黙のルールを紹介します。

算数のテストの息子のガチの答案!この回答は正解で良いのでは?と話題に!

算数のテストの息子のガチの答案… この回答は正解で良いのでは?と話題に…

「粒納豆」と「ひきわり納豆」どちらが健康効果が高いのか?同じ納豆なのに栄養価が違う!

「粒納豆」と「ひきわり納豆」どちらが健康効果が高いのか? 同じ納豆なのに栄養価が違う…

高速道路の渋滞時にやってはいけないこと4選…知らずにやってしまっている人が多いと話題に!

高速道路の渋滞時にやってはいけないこと4選… 知らずにやってしまっている人が多いと話題に…