豆知識

中島みゆきの「糸」の歌詞に隠された意味!名曲の本当の意味に涙が止まらない!

投稿日:

中島みゆきの「糸」の歌詞に隠された意味…
名曲の本当の意味に涙が止まらない…

 

中島みゆきさんが発表した楽曲「糸」。

この曲は今では様々なアーティストにカバーされる名曲となり、
結婚式の定番曲としても知られるようになりました。
この曲に出てくる「しあわせ」は「幸せ」ではなく「仕合わせ」です。

なぜ結婚式の定番曲ともいわれる曲の歌詞が、
「幸せ」ではなく「仕合わせ」なのでしょうか。

そこには深い意味が隠されていたのです。

中島みゆきの「糸」の歌詞に隠された意味

この曲は原曲は中島みゆきさんですが
Mr.Childrenの桜井さん、森山直太朗さん、JUJUさん、
つるの剛士さん、クリス・ハートさん、三浦大知さんなど
様々な歌手にカバーされている名曲となっています。

まず注目すべきはこの歌詞です。

なぜ めぐり逢うのかを 私たちは なにも知らない
いつ めぐり逢うのかを 私たちは いつも知らない

出会いや縁は不思議なものです。

明日の自分がどうなるのか分からないように
これからの出会いや縁はどんなものが待ち受けているのか
分からないものです。

しかし、私たちは「知らない」ということを知っています。
だからこそ、そこに「なぜ」や「いつ」を求めるのです。

この歌詞からは人が出合うのは見えない糸で結ばれた
“縁”であるということが綴られており、
いつのときも運命としか言えないのではないかといった感じがします。
そしてこの部分。

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを 人は仕合わせと 呼びます

「幸せ」ではなく「仕合わせ」といった表し方がされています。
中島さんはなぜ「仕合わせ」といった表現をされているのでしょうか。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

トラックが急に幅寄せしてきた!危ないと思ったらとても心遣いがある幅寄せだった!

トラックが急に幅寄せしてきた… 危ないと思ったらとても心遣いがある幅寄せだった…

空き巣に狙われる家はこんな家!当てはまってたらカモにされる危険性が!

  空き巣に狙われる家はこんな家… 当てはまってたらカモにされる危険性が…

世界を女性だけの国・男性だけの国に分けたらどうなる?予想外すぎる展開が話題に!

世界を女性だけの国・男性だけの国に分けたらどうなる? 予想外すぎる展開が話題に…

本当にめったに見ることの出来ない珍しい手相10選!⇒1つでもあればかなりスゴい!

\News BFC に『いいね』お願いします/ めったに見ることの出来ない珍しい手相10選をご紹介します! 今すぐチェック!1つでもあればかなりスゴいと話題。 珍しい手相① 世の中には様々な占いが溢れ …

流出したアムウェイの勧誘トークの手順!勧誘されたら気をつけて!

流出したアムウェイの勧誘トークの手順… 勧誘されたら気をつけて…