豆知識

路肩と路側帯の違い…似ているようで違うと話題に!

投稿日:

路肩と路側帯の違い…
似ているようで違うと話題に…

 

普段の生活で道路を通ることは多くありますが
道路の端まで意識することはあまりありませんよね。

今回は似ているようで違う路肩と路側帯の違いを紹介します。

路肩とは


一般的に路肩と聞くと道路の外側の部分を
なんとなく指すようなイメージではないでしょうか。

路肩は道路構造令によって定められた言葉です。

「路肩は道路の主要構造部を保護し、
又は車道の効用を保つために車道、歩道、自転車道又は
自転車歩行者道に接続しても受けられる帯状の道路の部分を言う。」

とされています。

わかりやすく言うと歩道や路側帯のない道路の路端から
50cmの部分が路肩ということになります。

路肩はなんのためにあるかというと
国土交通省による道路構造令の解説では
道路の主要構造物の保護、故障車等の待機スペース、側方余裕幅等、
交通の安全性・円滑性を確保するためと説明されています。

道路の安全や良い状態で保つため、
非常時のために設置されているということです。

さらに、道路構造令第8条に記載された路肩に関する規定は
0.5〜2.5mまでの範囲で道路の種類ごとに
非常に細かく決められているのです。

原則としては設置が義務付けられているのですが
支障がない限り、規定よりも狭くしたり
設けないということも認められています。

道交法の第17条第1項で車道と歩道の区別がある道路では
車両は車道を通行することが義務付けられているので
車は路肩の通行はできません。

なお、路肩を歩行者や自転車が通行するのは
元々そのためにあるので問題ありません。

路肩にもいくつかのパターンがあります。

十分なスペースが確保された高速道路の全路肩、
車一台ぐらいのスペースはある半路肩、
走行上必要な最小限度の側方余裕を確保した狭路肩、
舗装の外側の部分で緑石になっていたり、
ガードレールなどの車両用防護を設置するスペースになっている保護路肩などがあります。

 

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

たった1分間指を揉み続けるだけであなたの体に変化が起きるかも!?

\News BFC に『いいね』お願いします/ あなたは『仁神術』ってご存知でしょうか? 仁神術とは、創始者である村井次郎医師によって発案されたセルフヒーリング法で、26の気穴と呼ばれるツボを押すだけ …

生理の血の色から婦人科系疾患を見分ける6パターン!子宮筋腫の早期発見にも繋がると話題に!

月経の血の色から婦人科系疾患を見分ける6パターン… 子宮筋腫の早期発見にも繋がると話題に…

コストコのミネラルウォーターの原材料!全然気付かなかったと話題に!

コストコのミネラルウォーターの原材料… 全然気付かなかったと話題に…

アメリカが月に立てた6つの星条旗の現在!NASAの今後の計画が凄いと話題に!

アメリカが月に立てた6つの星条旗の現在…NASAの今後の計画が凄いと話題に…

潜水艦で90日間過ごすとどうなるのか?思った以上に過酷だと話題に!

潜水艦で90日間過ごすとどうなるのか? 思った以上に過酷だと話題に…