豆知識

湯たんぽの形の意味と効果的な使い方…意外と知らないと話題に!

投稿日:

湯たんぽの形の意味と効果的な使い方…
意外と知らないと話題に…

 

昔から使われていたもので
ここ最近見直されてきているものと言えば「湯たんぽ」。

湯たんぽは電気を使わないので震災の影響で湯たんぽが飛ぶように売れました。

あなたは湯たんぽを使ったことはありますか?
湯たんぽはエコで体に優しいと言われています。

価格も安く、買い替えの頻度も低いのも良いですよね。

寝る前に布団を温める暖房器具として活躍している湯たんぽは
持ち運びも可能ということでパソコンなどのデスクワーク時に
足元を温めるグッズとしても活躍しています。

そんな湯たんぽはなぜ表面がデコボコなのか疑問に思ったことはありませんか?
今回はそんな湯たんぽの形の意味と効果的な使い方を紹介します。

湯たんぽの形の意味

湯たんぽはまず熱いお湯を入れて使います。

お湯は冷めてしまうと体積が小さくなります。
体積が小さくなるということは内側の圧力も弱まります。

外側の力に耐えきれなくなって湯たんぽは潰れてしまいます。

しかし、デコボコしていることによって
湯たんぽ自体の強度が増し、
少し圧力のバランスが崩れても耐えられるようにしているのです。

また、変形を防止するだけでなく、
デコボコにすることによって器具が空気と触れる面積を増やし、
放熱性を高めています。

つまり、デコボコに作ることで温まりやすくなる効果も持っているのです。

湯たんぽの容器は金属や陶器、樹脂製などで作られていましたが、
現在はプラスチック製やゴム製のものが多いため、
素材によって最適な温度が違います。

寒いからとあまりに高温で注ぐと
それも変形や破損などの原因になるので注意が必要です。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

遊園地では絶叫禁止という衝撃の内容が含まれており、「不可能だ」という声が!人気遊園地の大変興味深い動画を公開!

遊園地では絶叫禁止という衝撃の内容が含まれており、「不可能だ」という声が…人気遊園地の大変興味深い動画を公開…

iPhoneの充電器がダメになった場合「ある事」をすれば元どおりになり、何度でも復活する!

iPhoneの充電器がダメになった場合「ある事」をすれば元どおりになり、何度でも復活する…

国から発表された、コロナ支援の30万円の給付金!バイキングで「30万円の給付金をもらうには」を説明した表が分かりやすいと話題に!

国から発表された、コロナ支援の30万円の給付金…バイキングで「30万円の給付金をもらうには」を説明した表が分かりやすいと話題に…

二度とゴキブリが出なくなる効果的な方法!効果絶大な退治方法が話題に!

二度とゴキブリが出なくなる効果的な方法… 効果絶大な退治方法が話題に…

アルミホイルの便利な活用法9選!こんなに使えるやつだったのかと話題に!

アルミホイルの便利な活用法9選… こんなに使えるやつだったのかと話題に…