豆知識

車のフロントナンバープレートは外して良いのか?あまり知られていない車の雑学が話題に!

投稿日:

車のフロントナンバープレートは外して良いのか?
あまり知られていない車の雑学が話題に…

 

公道を走っていると稀に
フロントナンバーが外されていてナンバーがない車や
ダッシュボードにナンバーを移動させている車を見かけたことはありませんか?

ナンバーを外して車に乗っている人に話を聞くと
「フロントナンバーは見える位置にあれば大丈夫」という意見があるようですが
実際はどうなのでしょうか?

今回はそんな車のフロントナンバープレートの雑学を紹介します。

車のフロントナンバープレートは外して良いのか?

道路運送車両法第73条には次のようにあります。

「車両番号を記載した車両番号標を表示し、
かつその車両番号を見やすいように表示しなければ
これを運行の用に供してはならない。」

そして同法施行規則第7条では以下のように定められています。

「自動車登録番号標の取り付けは
自動車の全面及び後面の見やすい位置に確実に行うものとする」

つまり、車のナンバーは車体の前と後ろに
しっかりと見やすい場所に取り付けなければ
その車は公道を走ってはならないということになります。

この時に気をつけたいのがどこであれば見やすいと言えるのかということです。

後ろのナンバーは基本的に位置を考える必要はありません。

正式に登録された車ならば後方ナンバーは封印がしてあるので
自分では取り外しができないからです。

しかし、後方プレートには灯りがつくようにしておかなければなりません。

あなたの車が盗まれてしまった時、
後方ナンバー灯によってナンバーを見やすくすることによって
後をつける警察がナンバーを見て追いかけやすくするために
後方ナンバー灯は義務付けられているのです。

しかし、前方のナンバーには封印がありません。
また、見やすい位置であればいいということで特に指定はないのです。

それでは見やすい場所とは具体的にどこになるのかというと
大前提として外側でなければなりません。

ここで一番無難な選択肢はナンバー用のフレームに取り付けることです。

前だからといってフロントガラスの内側に取り付けるのは100%違法になります。
フロントガラスの内側は見やすい位置ではありません。

光の加減や車内のアクセサリーに邪魔されるなど
見えにくくなる状況が多く想定されます。

2021年4月1日から適用が変わり
ナンバーの上下左右の角度やフレームに関しても
全て数字で規定されるようになります。

数値がない曖昧な定め方だと運用者次第でどうとでも解釈できてしまいます。

法律をきちんと守って運用したい人には
明確に細かく数値で定められていた方がわかりやすくて良いですね。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

風の谷のナウシカの原作のラストは闇が深かった!実は映画は原作1~2巻の内容だった!

風の谷のナウシカの原作のラストは闇が深かった… 実は映画は原作1~2巻の内容だった…

住めばわかる田舎暮らしと都会の暮らしの違い!都会の方が親しくない人に過干渉ではないだけ?

住めばわかる田舎暮らしと都会の暮らしの違い… 都会の方が親しくない人に過干渉ではないだけ?

昭和の時代によく見られた霊柩車が激減した理由!時代の流れは残酷だと話題に!

昭和の時代によく見られた霊柩車が激減した理由… 時代の流れは残酷だと話題に…

鳥取県に実在するトリックアートのような橋!思わず合成だと思ってしまう!

鳥取県に実在するトリックアートのような橋… 思わず合成だと思ってしまう…

歴史上で無敵と恐れられた最強武士!一番強いのは誰?

歴史上で無敵と恐れられた最強武士… 一番強いのは誰?