豆知識

ネジが右回りの理由…身近なものだけど意外と知らないと話題に!

投稿日:

ネジが右回りの理由…
身近なものだけど意外と知らないと話題に…

 

一般的なネジは右に回すと締まる構造になっています。
しかし、なぜ右回しなのかご存知でしょうか。

今回はそんなネジが右回りの理由の理由を紹介します。

ネジが右回りの理由

ネジの主流は右ネジですが
これには利き腕に関係があると考えられています。

ネジを締めるのは力を入れやすい利き手で行う為、
右利きと左利きでどっちが多いかと言えば
右利きの方が圧倒的多数を占めていて
ネジは時計の方向に回す右ネジが主流です。

人間の手首から肘にかけての部分は前腕と呼ばれ、
これを外側に回す運動を回外、内側を回内と言います。

回外と回内では外側に回す回外の方が強い力を出せます。
そして、ネジを緩めるより締める方が強い力が必要なので
回外の方が強い力を発揮できる為、右回しになっているのです。

これに対して左ネジは逆ネジとも言われるように
特殊な用途で主に使用されています。

例えば扇風機や換気扇等のモーター軸固定用のネジ等の
右に回転する物の固定に使用する場合に使われています。

理由はモーターが右回転するという事は
通常の右ネジで固定するとネジに対して左回転の力が掛かるので
固定しているネジが緩んでしまったり、脱落してしまう危険性があります。

そこに左ネジを使用するとネジに対しての力の掛かり方が
締め込む方向への力になるので緩みが発生する危険性がなくなります。

他の例で言うと
自転車のペダルは右側のペダルは通常の右ネジですが
左側のペダルは左ネジになっています。

右ネジが基本で左ネジは主に特殊用途用に必要なネジです。

世界における左利きの割合は9人に1人と言われているので
圧倒的に右利きが多いです。

なのでネジは右利きの人が回外の力を発揮できるように
右回しの構造が採用されているのです。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

缶切りがなくても缶詰を開ける方法!いざって時に便利だと話題に!

缶切りがなくても缶詰を開ける方法… いざって時に便利だと話題に…

現代社会の様々な問題を表現した風刺画!考えさせられると話題に!

現代社会のさまざまな問題を表現した風刺画… 考えさせられると話題に…

意外と知らない桜・桃・梅・の見分け方!一目で納得の画像が話題に!

意外と知らない桜・桃・梅・の見分け方…一目で納得の画像が話題に…

最近の女子高生の遅刻理由!ヤバすぎて日本の将来が心配!

最近の女子高生の遅刻理由…ヤバすぎて日本の将来が心配…

過去に4回しか到達していない深海・マリアナ海溝!地球上で最も奥深い場所が神秘的だった!

過去に4回しか到達していない深海・マリアナ海溝… 地球上で最も奥深い場所が神秘的だった…