豆知識

金融車の危険な実態とメリット・デメリット…あまり知られていないデメリットが話題に!

投稿日:

金融車の危険な実態とメリット・デメリット…
あまり知られていないデメリットが話題に…

 

あなたは金融車をご存知ですか?

高級車に乗りたいという願望を可能にしてくれるのが
いわゆる金融車です。

金融車は安く買えるメリットもありますが
安い理由には当然いくつかのデメリットがあります。

今回はそんな金融車の危険な実態とメリット・デメリットを紹介します。

金融車とは

金融車とはローン中の車が中古車として売買されるものを言います。

なお、金融車には「問題を抱えた金融車」と
「比較的問題のない金融車」の2つに分かれます。

基本的にローンんで車を購入すると
名義はローン会社・信販会社や銀行となり、
車を買って乗る人が車検証に記載される使用者となります。

ローンが完済されると名義変更をして
使用者が所有者へと変えることができます。

ローン途中で車を売り出すには所有者であるローン会社の承認が必要です。

「金融車=ローンが払えなくなった車」と思っている人も多いです。

本来の金融車という意味では間違っていないのですが
現在世間的に認知されている金融車は名義変更ができない状態の車となっています。

金融車の多くはローンを払えなくなっただけでなく
ローンを組んだ信販会社以外の金融機関から金銭の融資に対して
所有権留保されている車を担保に入れることで
名義変更不能の状態で引き上げられ、金融車となるのです。

金融車はベンツやBMW・レクサスなどの
高級車が占める割合が非常に多くなっています。

通常、こうした高級車を買える人というのはお金をたくさん持っている人で
ローンを組んで購入する人が少ないと思っている人も多いです。

個人という点に限定すれば高級車は
現金をたくさん持っている人が一括購入をするケースも多いですが、
高級車は法人がローンやリースを組んで乗っている事が多いのです。

法人等の事業用ローンは一般の金融機関からの審査が非常に厳しい傾向があり、
運転資金が足りなくなった時に所有権留保されている車を担保に融資を行う、
俗に言うヤミ金等、小規模の金融業車からの融資を受けているケースも多いです。

こうした経緯から金融車は法人名義の高級車が非常に多くなっています。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

18才と81才の違い!笑点でのお題に対する回答が面白すぎる!

18才と81才の違い… 笑点でのお題に対する回答が面白すぎる…

月経の血の色から婦人科系疾患を見分ける6パターン!子宮筋腫の早期発見にも繋がると話題に!

月経の血の色から婦人科系疾患を見分ける6パターン…子宮筋腫の早期発見にも繋がると話題に…

蚊に刺される前に手でパチンっとしとめようとするのが定番!こんな変わった「凄技」が話題に!この夏大活躍間違いなし!

蚊に刺される前に手でパチンっとしとめようとするのが定番…こんな変わった「凄技」が話題に…この夏大活躍間違いなし…

子供が鼻くそを食べる理由!実は身体にさまざまな悪影響を及ぼすものだった!

子供が鼻くそを食べる理由… 実は身体にさまざまな悪影響を及ぼすものだった…

ビールを10分でキンキンに冷やす方法!簡単で試してみたいと話題に!

ビールを10分でキンキンに冷やす方法… 簡単で試してみたいと話題に…