豆知識

非常口マークの色の違いの意味…意外と知らないと話題に!

投稿日:

非常口マークの色の違いの意味…
意外と知らないと話題に…

 

マンションの廊下やお店、ホテル、学校等、
どこにでもある非常口の電光灯は誰もが見たことがあると思います。

実は非常口のマークは二種類あります。
白地に緑で描かれているものと緑地に白で描かれているものです。

この非常口のマークの色が違うのはなぜかご存知でしょうか?
今回はそんな非常口マークの色の違いの意味を紹介します。

非常口マークの色の違いの意味

緑が背景の非常口マーク


緑が背景の非常口マークは避難口誘導灯と呼ばれ
非常口の場所を示しています。

このマークが緑色をしているのには理由があります。

赤色の炎があがった際でもよく目立つのが緑色です。
色相環において緑色は赤色の反対側にある補色となっています。

補色の組み合わせにはお互いの色を引き立て合う相乗効果があるため、
炎の中でも緑色は見えやすいのだと言います。

ちなみに非常口マークの色や明るさについては
消防法の誘導灯及び誘導標識の基準で細かく規定されています。

白が背景の非常口マーク


白が背景の非常口マークは通路誘導灯と呼ばれ
非常口までの通路や経路を示しています。

矢印が付いているのは通路誘導灯となるので
色は白がメインの非常口マークとなります。

ちなみに白色がベースの通路誘導灯は
停電時などの照明としても力を発揮します。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

映画館に隠された8の秘密!知られたくない秘密があった!

映画館に隠された8の秘密… 知られたくない秘密があった…

美容師さんが暴露する美容室の裏側あるある!やばい、これ私のことだと話題に!

美容師さんが暴露する美容室の裏側あるある…やばい、これ私のことだと話題に…

コロナウイルス に便乗して、不審なサイトに誘導するというメールが出回っているようです!

コロナウイルス に便乗して、不審なサイトに誘導するというメールが出回っているようです…

寝ている最中に突然「痛っ!!」となる「ふくらはぎのツリ」これを簡単に治す方法が話題に!

ふくらはぎがツッてしまった時の簡単な対処方法をご紹介します!

エレベーターで階数ボタンを押し間違えた時に取り消す方法!いざという時に役立つと話題に!

エレベーターで階数ボタンを押し間違えた時に取り消す方法… いざという時に役立つと話題に…