豆知識

江戸時代の入墨刑が超絶恥ずかしい…紋様が容赦なさすぎると話題に!

投稿日:

江戸時代の入墨刑が超絶恥ずかしい…
紋様が容赦なさすぎると話題に…

 

日本でも古事記や日本書記に入墨の記述があるほど、
その歴史は古いようです。

入墨にはさまざまな意味合いがあり、
江戸時代には刑罰としての意味もありました。

入墨は地域差があったようなのですが、
地方によって超絶恥ずかしいものも・・・

今回は日本の江戸時代の入墨刑について紹介します。

犯罪抑止力のための入墨刑

犯罪が多発するようになった江戸時代中期から始まったとされる入墨刑。

地域によってデザイン・パターンが違い、
江戸の罪人は腕の関節より少し下あたりに2本線、
京都では濁点のような2つの点、
長州ではひし形が彫られているのがわかるでしょうか。

犯罪者の区別とその予備軍への見せしめの意味もあったのでしょう。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

ホテルに置いてある透明のビニール袋の本当の使い方!知らない人が結構多いと話題に!

ホテルに置いてある透明のビニール袋の本当の使い方… 知らない人が結構多いと話題に…

トイレ掃除にはコカ・コーラ?飲むだけじゃないコーラの意外な裏ワザ!

母がトイレにコーラをドボドボ! 数分後、狂った行動の訳がわかった、コーラの成分を知ったら納得ですが…

「お酒をマズい」と感じたら危険信号!がん初期段階に見られる特徴だって知ってましたか!?

\♡『いいね』お願いします♡/ 「お酒をマズい」と感じたら危険信号です。 それって、がん初期段階に見られる決定的特徴だと言います… 「酒ををマズい」と感じたら危険信号 日本人の2人に1人がかかると言わ …

両手の親指に息を吹きかけてみて!ガチでトンデモナイことになります!

体の痛みを和らげ、神経をリラックス出来る裏ワザの8選! 人間の身体には様々なツボがあるお陰で、何か身体に痛みや異変が生じた時も、 意外な部位を刺激することで症状を和らげることが出来ます。 知らなかった …

少年王・ツタンカーメンの死の謎!古代エジプトは謎だらけだった!

少年王・ツタンカーメンの死の謎… 古代エジプトは謎だらけだった…