豆知識

江戸時代の入墨刑が超絶恥ずかしい…紋様が容赦なさすぎると話題に!

投稿日:

江戸時代の入墨刑が超絶恥ずかしい…
紋様が容赦なさすぎると話題に…

 

日本でも古事記や日本書記に入墨の記述があるほど、
その歴史は古いようです。

入墨にはさまざまな意味合いがあり、
江戸時代には刑罰としての意味もありました。

入墨は地域差があったようなのですが、
地方によって超絶恥ずかしいものも・・・

今回は日本の江戸時代の入墨刑について紹介します。

犯罪抑止力のための入墨刑

犯罪が多発するようになった江戸時代中期から始まったとされる入墨刑。

地域によってデザイン・パターンが違い、
江戸の罪人は腕の関節より少し下あたりに2本線、
京都では濁点のような2つの点、
長州ではひし形が彫られているのがわかるでしょうか。

犯罪者の区別とその予備軍への見せしめの意味もあったのでしょう。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

当てはまったらヤバい交通違反6選!見落としがちな違反ばかりだった!

運転中に携帯電話の使用などもちろん違反になりますが、 普段の運転で見落としがちなルールだけど、うっかりすると違反になるのは意外と多いものです。 今回はそんな当てはまったらヤバい交通違反を紹介します。

耳の先端に切れ込みがある猫!多くの人にこの事実を知ってほしいとネットで話題に!

耳の先端に切れ込みがある猫… 多くの人にこの事実を知ってほしいとネットで話題に…

ラブホを使わない方がいい理由!隠しカメラの設置やシャンプーには体液が!

ラブホを使わない方がいい理由… 隠しカメラの設置やシャンプーには体液が…

鼻づまりを一瞬で解消する簡単な裏ワザ!それだけでいいの?と話題に!

鼻づまりを一瞬で解消する簡単な裏ワザ… それだけでいいの?と話題に…

緊急時に覚えておくべき「#7119」の意味…もっと普及してほしいと話題に!

緊急時に覚えておくべき「#7119」の意味… もっと普及してほしいと話題に…