豆知識

バイクを単車と呼ぶ理由…「単」の意味を知らない人が多いと話題に!

投稿日:

バイクを単車と呼ぶ理由…
「単」の意味を知らない人が多いと話題に…

 

バイクのことを「単車」と呼ぶことがありますよね。

バイクは道路交通法では自動車二輪車とされるため、
単車という言い方は正式なものではありません。

どちらかと言えば年配の方が口にすることが多いようです。

「単」には当然二輪の意味が含まれていません。
ではなぜバイクのことを単車と呼ぶようになったのでしょうか?

今回はバイクを単車と呼ぶ理由を紹介します。

そもそもなぜバイクというのか?

バイクとは英語では自転車も含めて二輪車全般を指します。
むしろ自転車の意味と捉えられることの方が多いです。

自動二輪車は英語で
「motorbike」または「motorcycle」と呼びますが
前者のmotorbike(モーターバイク)を
日本国内で勝手に略したものがバイクと言う事です。

日本国内では自動二輪車=バイクは和製英語となります。

更にオートバイは「autobike(オートバイク)」からきていますが
このオートバイクも和製英語です。

バイクが初めて輸入された当時は
motorbikeやmotorcycleという呼び名が一般的でした。

1923年に創刊されたバイクの月刊誌「オートバイ」が広く普及して
オートバイクやオートバイという呼び名が浸透してしまったようです。

 

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者: