豆知識

トラックやバスにMT(マニュアル)車が多い理由…意外と知らないMT車のメリットが話題に!

投稿日:

トラックやバスにMT(マニュアル)車が多い理由…
意外と知らないMT車のメリットが話題に…

 

トラックやバスにMT車が多い理由

現在ではめっきり数が減ってしまったMT(マニュアル)車。

農作業等に用いられる軽トラックのほとんどがMT車です。

AT(オートマ)車の軽トラが少ないことには
何か理由があるのでしょうか?

そこで今回は軽トラックにMT車が多い理由について紹介します。

車両価格が安い

まずは車両価格の問題が考えられます。

農作業車や社用車として軽トラックを求める人にとって
余計な機能など一切必要なく、
少しでも安く購入することが重要視されます。

よってAT車よりも少ないコストで生産が可能で
より安く販売されるMT車の需要が必然的に多くなります。

実際に軽自動車の販売サイトを見ると
やはりMT車の方がAT車よりも
10〜20万円ほど安価で販売されています。

燃費が良い

MT車はギア操作によってドライバーが
エンジンの回転数を自由にコントロールできるため、
無駄がありません。

一方、AT車はMTに比べ、
動力伝達効率が低下するため
速度が上がれば上がるほどそれが顕著になり、
当然ながら燃費も悪化します。

エンジンブレーキ性能

農作業に用いられる機会が多い軽トラックですが
農村地域には山道をはじめアップダウンが激しい場所が多く、
このこともAT車に対してMT車が有利な理由の一つと言えます。

下り坂ではエンジンブレーキを使用する必要があるため、
その効きが弱いAT車は圧倒的不利になります。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

海外のホテルに420号室がない理由!これは作ったらダメだわと話題に!

海外のホテルに420号室がない理由… これは作ったらダメだわと話題に…

バブル時代に流行した懐かしのカーグッズ5選!バブル時代なら納得だと話題に!

バブル時代に流行した懐かしのカーグッズ5選… バブル時代なら納得だと話題に…

人類が壊してしまった遺跡・観光地7選!人間はロクな事をしないと話題に!

人類が壊してしまった遺跡・観光地7選… 人間はロクな事をしないと話題に…

ドコモユーザーからソフトバンクユーザーに「♪」の絵文字を送ると!知らないとヤバいことに!

ドコモユーザーからソフトバンクユーザーに「♪」の絵文字を送ると… 知らないとヤバいことに…

『初めてみた!』魚の切り身のパックの中でウニョウニョ動く寄生虫・アニサキスの動画が話題!

切り身で売っている生鮭のパックの中でウニョウニョ動いている寄生虫・アニサキスの動画がTwitterで話題に! この後、美味しくいただきました!