豆知識

車の新品タイヤにヒゲがついてる理由…意外と知らなかったと話題に!

投稿日:

車の新品タイヤにヒゲがついてる理由…
意外と知らなかったと話題に…

 


自動車の新品タイヤの表面をよく見ると
細いヒゲのようなものが生えています。

これは路面の摩擦を増やしたり、空気抵抗を減らしたりといった
何らかの機能があると思っている方もいるかもしれません。

なぜタイヤにヒゲが生えているのでしょうか?
そこには意外な理由があるようです。

今回はそんな車の新品タイヤにヒゲがついてる理由を紹介します。

ヒゲの正体

この新品タイヤのヒゲにはきちんと名称があり
スピューと呼ばれています。

自動車だけでなく自転車やバイクのタイヤにもこのスピューはあります。

これはタイヤの製造工程でできるのもで
走行には全く影響なく、機能的な意味はありません。

ではどうしてこのヒゲがあるのでしょうか?

タイヤは型に材料を流し込んで作るのですが
そのまま固めると空気が残ってしまいます。

圧力を加えて中の空気を出すために
型には多くの穴があけてあり、
そこに入り込んだゴムがあのヒゲの正体なのです。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

性欲の強い女性12星座ランキングを大公開!男性必見の一番H好きはあの星座だった!

性欲の強い女性12星座ランキングを大公開します! 男性必見の一番H好きはあの星座だった!?

ネイリストがお客さんの爪に黒い線の正体!ただちに病院へ行くように告げた理由とは!

ネイリストがお客さんの爪に黒い線があるのを発見… ただちに病院へ行くように告げた理由とは…

圧力鍋を使うと栗の皮がミカンのように簡単に剥ける!簡単すぎだと話題に!

圧力鍋を使うと栗の皮がミカンのように簡単に剥ける…簡単すぎだと話題に…

夫婦関係を円満に続けていく秘訣!これ凄い大事だと共感の嵐!

夫婦関係を円満に続けていく秘訣… これ凄い大事だと共感の嵐…

身近なもので作れる消火器!強力で効果的だと話題に!

身近なもので作れる消火器…強力で効果的だと話題に…