豆知識

電車のガタンゴトンという音が減った理由!意外と知らなかったと話題に!

投稿日:

電車のガタンゴトンという音が減った理由…
意外と知らなかったと話題に…

 


電車に乗っていてガタンゴトンという音を聞いたことがあると思います。

最近、この音が減ってきていることをご存知でしょうか。
そもそも一体なんの音が鳴っているのか?という疑問もあります。

そこで今回は電車のガタンゴトンという音について紹介します。

ガタンゴトンの音の正体

電車に乗っている時にガタンゴトンと鳴る原因はレールに秘密があります。

電車のレールは何本ものレールが並んでいるので繋ぎ目が必ずあります。

その繋ぎ目の隙間に車輪が通る時にガタンゴトンと鳴るのです。
この音はジョイント音と呼ばれています。

線路に繋ぎ目がある理由

レールの繋ぎ目の隙間がなければ
振動もなく快適な乗り心地になるでしょう。

しかし、これはなくてはならないものです。

レールは素材が鉄でできています。
鉄は温度差によって伸びたり縮んだりする性質があります。

もし、夏の暑い日に加熱された鉄が伸びて
レールの繋ぎ目の隙間がなくなってしまった場合、
レールは伸びた分を調節するためにあらぬ方向へ曲がってしまい、
脱線などの大きな事故の原因になります。

レールの繋ぎ目はレールが加熱された時に
鉄が伸び縮みするための余裕部分なのです。

勿論、乗り心地が極端に悪くならないよう
厳密な計算の上で設計がされています。

普段乗っている電車のガタンゴトン音は
安全のための配慮だったのです。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

女性軍人が教える髪留めテクニック!着帽の邪魔にならず、崩れないと話題に!

女性軍人が教える髪留めテクニック…着帽の邪魔にならず、崩れないと話題に…

日本人の平均身長が20年間変化がない理由!遺伝的にこれが限度なのか?

日本人の平均身長が20年間変化がない理由…遺伝的にこれが限度なのか?と話題に…

妊娠するとどんな生活になるのか?家族の協力が大切だと改めて感じると話題に!

妊娠するとどんな生活になるのか…家族の協力が大切だと改めて感じると話題に…

キラキラネームと学力には相関性がある?林修先生が持論を展開し、ネットで大反響!

キラキラネームと学力には相関性がある? 林修先生が持論を展開し、ネットで大反響…

「ひたすら穏やかな人には注意した方がいい」⇒意外と知られていない心と体の健康の豆知識11選

\News BFC に『いいね』お願いします/ 「ひたすら穏やかな人には注意した方がいい」 意外と知られていない心と体の健康の豆知識11選をご紹介します! 意外と知られていない心と体の健康の豆知識① …