豆知識

病院でよく処方される抗生物質!この知識を知らないと命取りになることも!

投稿日:

病院でよく処方される抗生物質…
この知識を知らないと命取りになることも…

 

よく風邪などで処方される抗生物質というものがあります。

全部飲みきらないまま家に置いておいて
また風邪をひいた時に飲むという人も多いのではないでしょうか?

今回はそんな本当は怖い抗生物質の危険な事例を紹介します。

抗生物質とは


かびや細菌により分泌され、
他の微生物(病原菌など)の発育・繁殖をおさえる薬です。

適切に使用すれば特定の感染症に対しては非常に有効であり、
最も有名なものとしては1928年にイギリスの細菌学者
アレクサンダー・フレミングが発見したペニシリンが挙げられます。

ペニシリン発見以前は多くの人々が感染症により命を落としていましたが、
ペニシリン発見後1940年代までには手術をより安全に行うことが可能になり、
平均余命の向上に大きく貢献したとされます。

しかし、細菌以外が原因となって起こる感染症には効かず、
また、抗生物質は種類によってそれぞれ決まった細菌にしか効果がないため、
使用には非常に慎重を要する物質です。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

2日連続で同じパジャマ着てる奴、今すぐヤメろ!やってはイケない8つの理由が話題に!

2日連続で同じパジャマ着てはイケない8つの理由をご紹介します!

車椅子マークは障がい者専用だけではない!正しい認識がされず悲しい思いをした妊婦が急増中!

\♡『いいね』お願いします♡/ スーパーなどの駐車場には、決まって車椅子マークのスペースが用意されています。 多くの人は、これを障がい者だけが止めていい専用駐車場だと勘違いしています。 実は、別の意味 …

マック、ケンタッキー、松屋、ミスドまでチェーン店で使える裏技をご紹介!

\♡『いいね』お願いします♡/ マックやケンタッキー、松屋やミスドなどを普段から利用している人は多いのではないでしょうか。 そんなファストフードで、便利な裏技があるのをご存知でしょうか? チェーン店に …

性行為に秘めらた驚きの効果!セックスレスで体に異変が!

性行為に秘めらた驚きの効果6選… セックスレスで体に異変が…

スズメバチとカメムシを同じ瓶に入れたらどうなる?こんな凄まじい戦いになるとは!

スズメバチとカメムシを同じ瓶に入れたらどうなる? こんな凄まじい戦いになるとは…