豆知識

車のタイヤが片減りする原因!タイヤ点検は車の運転には大事だと話題に!

投稿日:

車のタイヤが片減りする原因…

タイヤ点検は車の運転には大事だと話題に…

 

タイヤは車のパーツの中でとても重要な役割をもっています。

長年履いてきたタイヤをよく見てみると タイヤの内側、

もしくは外側だけが極端に磨耗しているという 経験をされた方もいるのではないでしょうか?

これをタイヤの片減りと言いますが そのまま放置してしまうと安全な走行に支障をきたす恐れがあります。

そこで今回はタイヤが片減りする原因について紹介します。

車のタイヤが片減りする原因

1.運転方法

走行時においてスピードを出しすぎていたり、

荒い運転をしているとタイヤの一部だけが極端に減っていく 片減りの原因となります。

特にカーブでのスピードの出し過ぎは タイヤに多くの負荷がかかってしまいます。

2.空気圧

タイヤの中に充填されている空気の圧力も重要です。

空気圧が高すぎる場合、 タイヤの中心部分が多く地面と接しているため、 中央付近から減っていきます。

逆に空気圧が低すぎる場合、 タイヤと地面の接地面が多くなり、

サイドの減りが早くなるという特徴があります。

3.車の異常

車にはその車種にあったタイヤの角度や開き方があります。

この角度や開き方に異常があるとタイヤが片減りを起こしてしまいます。

タイヤの装着角度のことをホイールアライメントと言いますが、

これらに異常がある場合はディーラーや整備工場などで調整してもらいましょう。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

なぜイジメはなくならないのか!科学者が分析した結果!

なぜイジメはなくならないのか… 科学者が分析した結果…

南シナ海に浮かぶ廃村と化した神秘の島!まるでラピュタそのものだと話題に!

南シナ海に浮かぶ廃村と化した神秘の島…まるでラピュタそのものだと話題に…

この車両が接近したら車も歩行者も道を譲ってください!もっと認知されて欲しいと話題に!

この車両が接近したら車も歩行者も道を譲ってください…もっと認知されて欲しいと話題に…

河野防衛大臣がフェイクニュースに関する指摘をSNSに投稿!その例えが分かりやすすぎるとネットで話題に!

河野防衛大臣がフェイクニュースに関する指摘をSNSに投稿…その例えが分かりやすすぎるとネットで話題に…

仏壇でお線香をあげる際、ろうそくを着けたり消したり!火消しがない場合に覚えておきたい火の消し方が話題に!

仏壇でお線香をあげる際、ろうそくを着けたり消したり…火消しがない場合に覚えておきたい火の消し方が話題に…