豆知識

車のタイヤが片減りする原因!タイヤ点検は車の運転には大事だと話題に!

投稿日:

車のタイヤが片減りする原因…

タイヤ点検は車の運転には大事だと話題に…

 

タイヤは車のパーツの中でとても重要な役割をもっています。

長年履いてきたタイヤをよく見てみると タイヤの内側、

もしくは外側だけが極端に磨耗しているという 経験をされた方もいるのではないでしょうか?

これをタイヤの片減りと言いますが そのまま放置してしまうと安全な走行に支障をきたす恐れがあります。

そこで今回はタイヤが片減りする原因について紹介します。

車のタイヤが片減りする原因

1.運転方法

走行時においてスピードを出しすぎていたり、

荒い運転をしているとタイヤの一部だけが極端に減っていく 片減りの原因となります。

特にカーブでのスピードの出し過ぎは タイヤに多くの負荷がかかってしまいます。

2.空気圧

タイヤの中に充填されている空気の圧力も重要です。

空気圧が高すぎる場合、 タイヤの中心部分が多く地面と接しているため、 中央付近から減っていきます。

逆に空気圧が低すぎる場合、 タイヤと地面の接地面が多くなり、

サイドの減りが早くなるという特徴があります。

3.車の異常

車にはその車種にあったタイヤの角度や開き方があります。

この角度や開き方に異常があるとタイヤが片減りを起こしてしまいます。

タイヤの装着角度のことをホイールアライメントと言いますが、

これらに異常がある場合はディーラーや整備工場などで調整してもらいましょう。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

泣き寝入りが多い痴漢被害!女子高生が考えた痴漢対策の効果が凄い!

泣き寝入りが多い痴漢被害… 女子高生が考えた痴漢対策の効果が凄い…

パチンコのTOKIOスペシャルに怪奇現象…山口メンバーの怨念だと話題に!

パチンコのTOKIOスペシャルに怪奇現象… 山口メンバーの怨念だと話題に…

一人暮らしの料理スキルが理想と現実!大きな差を示したイラストに共感の嵐!

一人暮らしの料理スキルが理想と現実… 大きな差を示したイラストに共感の嵐…

誰でも幽体離脱が出来るアストラル・プロジェクション!自分の体に戻れない危険性も!

臨死体験をした人で横たわっている自分の姿を上から見ていた、 という体験談が語られる場合があります。 そんな幽体離脱を意図的に実現しようという方法、 アストラル・プロジェクションを紹介します。

現代社会の様々な問題を表現した風刺画!考えさせられると話題に!

現代社会のさまざまな問題を表現した風刺画… 考えさせられると話題に…