豆知識

暖房を使うと燃費が悪くなるのか?燃費を悪化させないための効率的な使い方!

投稿日:

暖房を使うと燃費が悪くなるのか?

燃費を悪化させないための効率的な使い方…

 


冬の車内空間を快適に保つために欠かせない車の暖房ですが
カーエアコンの暖房の仕組みや
正しい使い方をよく知らないという人もいるのではないでしょうか。

しかし、車の暖房の仕組みや正しい使い方を知らないまま使っていると
暖房の効果を十分に発揮できなかったり、
燃費を悪化させたりすることがあります。

今回は車のA/Cスイッチの意味と
冬の燃費、暖房効率を上げる方法を紹介します。

車のA/Cスイッチの意味

車にあるこの「A/C」とはAir Conditionerの略で
エアコンのスイッチのことです。

エアコンと聞くと普段家庭で使っているエアコンのことを連想し、
冷房や暖房などの機能が備わっている電気機器だと考えるかと思いますが
実は車のエアコンA/Cには暖房機能はなく
冷たい空気を出す冷却機能と除湿機能しか搭載されていません。
(電気自動車は除く)

車においては暖房とエアコンA/Cは別物なのです。

A/Cスイッチは冷房時に使われる
コンプレッサー(圧縮機)を動かすためのもので
このスイッチをONにすることでコンプレッサーを動かし、
冷却・除湿を行うのです。

エアコンを使うと燃費は悪くなるのか?

冷房をかけたい時はA/CスイッチをONにしなければ冷風が出てきません。

A/CスイッチをONにすることによってコンプレッサーが作動し、
冷媒が冷やされ空気を通すことで霊風を作り、
車内に送り込んでいるのです。

コンプレッサーを動かすためには大きな電力が必要になりますが
その電力はエンジンの動力によって生み出されます。

そのため、エンジンに余分な動きが多くなり、
ガソリンをより多く使うことになるのです。

特に冷房を多く使う夏場は燃費が目に見えて悪くなります。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

白いテープを毎日小指に巻いている同僚!その理由を聞いて驚き!

白いテープを毎日小指に巻いている同僚…その理由を聞いて驚き…

日本で最もブスが多そうな街!日本3大ブス説が崩壊したと話題に!

日本で最もブスが多そうな街…日本3大ブス説が崩壊したと話題に…

人に優しくしてつい見返りを期待してしまう!こう考えると気持ちが楽になると話題に!

人に優しくしてつい見返りを期待してしまう… こう考えると気持ちが楽になると話題に…

あなたは、「この食べ物」をなんて呼びますか?呼び方であなたの出身地が分かると判明!

\News BFC に『いいね』お願いします/ もともとあんこが入った食べ物でしたが、最近ではカスタードクリームなんて変わり種もありますよね。 実は「この食べ物」の名前の呼び方であなたの出身地が分かる …

ネットで話題の平均体重とモテる美容体重!こんなに違うの?と話題に!

ネットで話題の平均体重とモテる美容体重…こんなに違うの?と話題に…