驚き

思わずゾッとする19世紀の医学書!現代に生まれて本当に良かったと話題に!

投稿日:

思わずゾッとする19世紀の医学書…
現代に生まれて本当に良かったと話題に…

 

思わずゾッとする19世紀の医学書

昔は麻酔がありませんでした。

手術には患者への麻酔投与が必須です。
仮に麻酔なしでメスを入れると
強い痛みとそれに伴う色々な反応とショックが起きます。

痛みにより交感神経が刺激を受けて
カテコラミンというアドレナリンや
ノルアドレナリンを含むホルモンを放出します。

それにより血管は収縮し、血圧が上がります。
心拍数が増し、時には不整脈を起こします。

患者は手術用の台または椅子に縛り付けられ
身動きできないようにされた上、外科医の執刀を受けます。

これを恐れるがあまり手術の前に自殺する患者さえいたと言います。

当時の外科医事情

当時の外科医にとって
下肢の切断をどのくらい早くできるかが腕の見せ所でした。

当時の記録によると下肢切断に要する時間は平均4分。

スペインのラレーいう医者は
なんと17秒で一本落としたそうです。

なぜそれほど急いだかと言うと
患者が苦痛のあまりショック死する前に
手術を終わらせようという理由だそうです。

しかも速く落とすほど
術後の感染(当時は感染という概念そのものがなかった)が
少ないことが経験的に知られていたからです。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-驚き

執筆者:

関連記事

森の中で見つかった奇妙なモノ6選!恐怖でしかないと話題に!

森の中で見つかった奇妙なモノ6選… 恐怖でしかないと話題に…

ドコモから請求額500万という高額な料金が!問い合わせるも正常な請求と言われ!

ドコモから請求額500万という高額な料金が…問い合わせるも正常な請求と言われ…

皆勤賞の受け取りを拒否!賞状をゴミ箱に捨てた行為がネットで絶賛される!

少し前までは誇らしかった皆勤賞。 たとえ勉強が出来なくてもたとえ仕事が出来なくても真面目に登校や出勤した証。 少しの具合の悪さでも我慢して頑張って行った努力の結晶ですよね。 しかし、その皆勤賞の賞状を …

日本で凶悪すぎる事件を引き起こした犯罪者たち10選!これはガチでヤバい!

日本で凶悪すぎる事件を引き起こした犯罪者たち10選…これはガチでヤバい…

真っ黒なドレスを2年間死海に沈めた結果!驚きの芸術作品が誕生した!?

\♡『いいね』お願いします♡/ 真っ黒なドレスを死海に沈めてみたところ、驚きの結果になったのです。 塩分濃度が高い死海 出典:static.boredpanda.com イスラエルとヨルダンに挟まれる …