豆知識

車のエンジン回転数って見る必要あるのか?タコメーターレス車が多い理由!

投稿日:

車のエンジン回転数って見る必要あるのか?
タコメーターレス車が多い理由…

 


最近、若い人たちにタコメーターのことを聞くと
「タコメーターってなに?」と言われることも多くなりました。

CVT(無段変速機、もしくは連続可変トランスミッション)の普及で
スポーツタイプの車以外では
タコメーターが付いていない車も増えてきています。

しかし、追加で付けている車をたまに見かけます。
そこまでしてエンジン回転数を見る必要はあるのでしょうか?

そこで今回はタコメーターレス車が多い理由について紹介します。

タコメーターの名前の由来

タコメーター(tachometer)とは
車のエンジン回転数を計測するための装置です。

タコメーターの名前の由来は
速度(tacho)という意味のギリシャ語からきています。

タコメーターのメリット

以前は湯温、油圧、電流、電圧、燃料、
ターボ車の場合はブーストなど
メーターがいっぱい並んでいるのがステータスみたいな時代がありました。

これらの中でもスピードメーターと並んで大きなメーターがタコメーターです。
エンジンの回転数を把握することで3つのメリットがあります。

1つ目のメリット

1つ目はエコ走行ができることです。

燃費が良い回転数を把握しておき、
その回転数をキープするとエコ走行が出来ます。

2つ目のメリット

2つ目はマニュアル車ではパワーを落とさず
ギアチェンジ出来ることです。

エンジン回転数に合わせてチェンジすることでパワーが落ちません。

3つ目のメリット

3つ目はエンジンの状態をチェック出来ることです。
回転に異常がある場合のトラブルを発見することができます。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

駐車している車が暑くならない方法!素晴らしいアイディアだと話題に!

駐車している車が暑くならない方法…素晴らしいアイディアだと話題に…

犬が飼い主を大好きな時にする仕草・愛情表現!愛犬がさらに愛おしく感じられると話題に!

犬が飼い主を大好きな時にする仕草・愛情表現… 愛犬がさらに愛おしく感じられると話題に…

SNSで「とある場所」を探すとマスクや除菌シートが出てくるかも!という投稿を見た人が探してみたところ実際に出てきた!

SNSで「とある場所」を探すとマスクや除菌シートが出てくるかも…という投稿を見た人が探してみたところ実際に出てきた…

空き缶を使ってネットの速度を3倍速くする方法!すぐ出来るお手軽な方法だった!

空き缶を使ってネットの速度を3倍速くする方法… すぐ出来るお手軽な方法だった…

この中にあなたの名字があったら平民の出の可能性が!「藤原」姓も実は平民だった!

この中に自分の名字があったら平民の出の可能性が… 「藤原」姓も実は平民だった…