豆知識

柔軟剤の良い匂いは危険?香りブームが子供に与える健康被害の実態が話題に

投稿日:

柔軟剤の良い匂いは危険?
香りブームが子供に与える健康被害の実態が話題に…

 


皆さんは「香り、匂い」には
どのようなイメージを持つでしょうか。

花から溢れる自然の匂いをイメージしますか?

レモングラス、ラベンダー、ミントといった
アロマの良い匂いをイメージするでしょうか?

実は意外にも昨今の「香りブーム」となっている
良い匂いのする柔軟剤などの日常生活の匂いをイメージする方が
多いのではないでしょうか?

けれども、いい匂いのする柔軟剤による「香りブーム」が巻き起こる中、
実は匂いによる健康被害も多発しているのです。

今回は柔軟剤の良い匂いについて紹介します。

柔軟剤の良い匂いは危険?

脳は「匂い」を記憶しやすいという特徴をもっています。

触覚、味覚、嗅覚、聴覚、視覚といった五感の中で
嗅覚が記憶に残りやすいのです。

少し専門的な話になりますが、
脳は原始的で食欲などの本能的な行動や
喜怒哀楽などの情動(感情)を担う「大脳辺縁系」と
思考や思索等の知性を担う「大脳新皮質」があります。

大脳辺縁系には海馬という記憶をつかさどる器官があって
様々な情報は海馬に保管されます。

匂いは鼻を通って、大脳辺縁系に直接届きます。

五感の中でも嗅覚だけが海馬に直接情報を送ることができるのです。
そのため、匂い(香り)は、本能的な行動や
感情に直接作用するという事が言えます。

例えば老人介護施設で認知症の老人が海藻の匂いを嗅いだ時に
子どもの頃に歌っていた歌を歌いだしたといった事があります。
この老人は幼いころ海の近くで育ったそうです。

このように匂いには脳と記憶や情動と密接に関係しています。

 

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

昭和の時代によく見られた霊柩車が激減した理由!時代の流れは残酷だと話題に!

昭和の時代によく見られた霊柩車が激減した理由… 時代の流れは残酷だと話題に…

マスク不足に悩む中、警視庁警備部災害対策課のTwitterで紹介!簡易マスクの作り方が話題に!

マスク不足に悩む中、警視庁警備部災害対策課のTwitterで紹介…簡易マスクの作り方が話題に…

河野防衛大臣がフェイクニュースに関する指摘をSNSに投稿!その例えが分かりやすすぎるとネットで話題に!

河野防衛大臣がフェイクニュースに関する指摘をSNSに投稿…その例えが分かりやすすぎるとネットで話題に…

国が発表した様々な対策!一部の人へむけた30万円の現金給付ですがその詳細に物議が!

国が発表した様々な対策…一部の人へむけた30万円の現金給付ですがその詳細に物議が…

エアコンの室外機にあることをすると猛暑でも劇的に冷える!斬新な発想の裏ワザが話題に!

エアコンの室外機にあることをすると猛暑でも劇的に冷える… 斬新な発想の裏ワザが話題に…