豆知識

タクシーをガソリンスタンドで見ない理由!意外と知られていないと話題に!

投稿日:

タクシーをガソリンスタンドで見ない理由…
意外と知られていないと話題に…

 


普段、路上では沢山のタクシーが走っているのに
ガソリンスタンドでタクシーをあまり見かけないことを
不思議に思ったことはありませんか?

タクシーもエンジンを積んでるので
当然、燃料を補給しないと走れません。

一体タクシーはどこで燃料を補給しているのでしょうか?
今回はタクシーをガソリンスタンドで見ない理由を紹介します。

タクシーをガソリンスタンドで見ない理由

実はタクシーの9割はガソリンではなく
プロパンガスを使って走っています。

プロパンガスは家庭の給油器の熱源などにも使われている燃料の一種です。

実はタクシーがプロパンガスを利用して走っているのには
明確な理由があります。

タクシーがプロパンガスを使う理由

ガソリンと比べて燃料費が圧倒的に安い


コストが優先されるタクシーなどの営業車において
プロパンガスの安さは魅力的です。

価格はレギュラーガソリンと比べると
1リットル当たり20〜25円程値段が違います。

ガソリンや軽油との課税率の違いも影響しているようです。

タクシーは1年で10万kmも走ると言われていますので
プロパンガスを使った方が圧倒的にコストの面で有利な訳です。

かつては燃費そのものもガソリン車に比べて
プロパンガスの車の方が良かったようですが
最近ではガソリン車の燃費が向上していることもあって
燃費に関してはあまり差がないようです。

エンジンの寿命が長持ちする

液体のガソリンやディーゼルと比べて燃焼率が良いので
エンジン内に汚れが付着しにくく寿命が長持ちします。

プロパンガスの車は盗まれにくい!?

プロパンガスを燃料として使うことのメリットに
車が盗まれにくいという点があげられます。

盗んだところで通常のガソリンスタンドでは給油できません。

そのため、車泥棒にしてみれば
盗んでも仕方がないということになります。

また、多くのタクシーが最近の乗用車では一般的ではない
コラムシフトレバーを採用しているため、
扱いづらいという点も防犯に貢献しているようです。

二酸化炭素の排出量が少なく環境に優しい

プロパンガスを使って走る車の特徴として
排気ガスがクリーンで環境に優しいという点があげられます。

ちなみにガソリンの二酸化炭素の排出量を100とした場合、
プロパンガスの場合は85ほどだそうです。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

学校から消えつつある懐かしいもの8選!時代の流れを感じさせる!

学校から消えつつある懐かしいもの8選… 時代の流れを感じさせる…

31年前の中古カメラのフィルムを現像した結果!泣ける写真データだった!

31年前の中古カメラのフィルムを現像した結果…泣ける写真データだった…

「優先席に座って携帯触ってるくらいなら席譲りなさいよ」おばさんがお姉さんに叫び、お姉さんが泣き出した!その理由を知って今の日本の現状に情けなくなる!

「優先席に座って携帯触ってるくらいなら席譲りなさいよ」 おばさんがお姉さんに叫び、お姉さんが泣き出した… その理由を知って今の日本の現状に情けなくなる…

小学生の肛門に貼るぎょう虫検査が廃止!?その本当の理由に驚きを隠せない…

\♡『いいね』お願いします♡/ 小学生になると、色んな検査をさせられるものです。 中でも恥ずかしかったのはぎょう虫検査ではないでしょうか。 そのぎょう虫検査が廃止されていたというのです。 小学生の頃に …

コロナウイルスが付着した場合どのくらい生存するものなのか!その生存期間についてまとめた画像が話題に!これは知っておくべき情報!

コロナウイルスが付着した場合どのくらい生存するものなのか…その生存期間についてまとめた画像が話題に…これは知っておくべき情報…