豆知識

軽自動車の排気量が660ccになった理由!自動車メーカーの暗黙のルールが話題に!

投稿日:

軽自動車の排気量が660ccになった理由…
自動車メーカーの暗黙のルールが話題に…

 


販売価格も安く、維持費も低く抑えられる軽自動車。

軽自動車の排気量は660ccですが、
なぜ、660ccという中途半端な数字なのでしょうか?

キリのいい650や700でも良さそうなものです。
そこで今回は軽自動車の排気量が660ccになった理由を紹介します。

自動車メーカーの暗黙のルール

軽自動車は日本経済の立て直しを測るために
1949年に新たな規格として誕生した軽四輪車です。

1954年には当初あったサイクル別の排気量が廃止になり、
排気量は360ccに統一されています。

また、軽自動車の最高出力は64psまでという暗黙のルールがあります。

これは自動車メーカーが自主規制して定めた数値であり、
これ以上のパワーがある軽自動車は販売することができません。

この背景には軽自動車の税金面における優遇措置が絡んでいます。

税金を抑える代わりに排気量に制限を設けている軽自動車ですが
もし普通車と同レベルの出力に引き上げてしまうと
優遇措置の廃止で軽自動車の魅力でもある税金の安さが無くなる他、
軽自動車自体が売れなくなる危険性があるわけです。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

新型コロナウイルスに感染した医師の体験レポート!医師向けのサイトだが、生々しいと話題に!

新型コロナウイルスに感染した医師の体験レポート…医師向けのサイトだが、生々しいと話題に…

住めばわかる田舎暮らしと都会の暮らしの違い!都会の方が親しくない人に過干渉ではないだけ?

住めばわかる田舎暮らしと都会の暮らしの違い… 都会の方が親しくない人に過干渉ではないだけ?

スマホを頻繁に使う現代人は要注意な病気『ドケルバン病』が怖すぎる…。

スマホを頻繁に使う現代人は要注意な病気『ドケルバン病』が怖すぎる…。

飛行機の主翼の先端が垂直に立っている理由!意外と知らないと話題に!

飛行機の主翼の先端が垂直に立っている理由… 意外と知らないと話題に…

ムカデに噛まれた時の応急処置法!わずか5~6分で痛みが引くと話題に!

ムカデに噛まれた時の応急処置法…わずか5~6分で痛みが引くと話題に…