豆知識

間違えやすい道路標示5選!免許持ってても意外と知らないと話題に!

投稿日:

間違えやすい道路標示5選…
免許持ってても意外と知らないと話題に…

間違えやすい道路標示5選


車を運転する上でその道のルールを示す道路標識。

運転免許を持ってから数十年経っていると
その意味を忘れてしまっていたり、
勘違いして覚えてしまっていることもあるかもしれません。

そこで今回は間違えやすい道路標示を紹介します。

1.ひし形の道路標示

一説によるとこのひし形の道路標示の意味を
7割のドライバーが知らないようです。

このひし形の道路標示の意味は
「横断歩道または自転車横断帯あり」です。

この道路標示はひし形が二つ並んでいて
横断歩道から30mと50mの位置にあります。

ドライバーがこの標示をみたときにする行動は
最初のひし形が近づいたらまずは速度を緩めて
横断歩道の両側の広い範囲で歩行者や
自転車の存在を確認するということでしょう。

横断歩道の手前で安全に止まるためには
横断歩道の存在を早く知る必要があります。

このひし形の標示はそのためにあるのです。

2.「0」のような道路標示

「0」のような道路標示がありますが
これは終わりを意味する標示です。

道路標識のこれと同じです。

この表示と組み合わさるとどういう意味になるのでしょうか。

この標示の意味は
「転回禁止の区間の終わり」です。

転回禁止という規制があって
その終わりを「0」で表しています。

転回禁止の道路標示はこのようにUターンの矢印の下につきます。

本来であれば転回禁止の終わりの標示は
矢印の下に×がつくはずですが
×が省略されているんです。

これは転回してもいい区間の終わりと
勘違いしている方も多いのではないでしょうか。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

技術革新のヤバさを物語る7つの画像!アポロ11号のコンピュータは電卓以下だった!

技術革新のヤバさを物語る7つの画像… アポロ11号のコンピュータは電卓以下だった…

意外と知らない人が多い点滴の仕組み⇒針が血管に入っていると思ったら違っていた!

\News BFC に『いいね』お願いします/ 意外と知らない人が多い点滴の仕組み… 針が血管に入っていると思ったら違っていた!? ] 針が血管に入っていない!? 点滴の種類やその仕組みをみなさんはご …

毎日友達の精子を飲んでいるシングルマザー!びっくり健康法が話題に!

毎日友達の精子を飲んでいるシングルマザー…びっくり健康法が話題に…

スーパーで野菜などを買う時、同じものを同じ値段で買うなら出来るだけ新鮮なものを!ちょっと変わったエリンギの選び方が話題に!

スーパーで野菜などを買う時、同じものを同じ値段で買うなら出来るだけ新鮮なものを…ちょっと変わったエリンギの選び方が話題に…

東京都内6万円のありえない物件!常識破りの部屋だと海外の笑いものに!

東京都内6万円のありえない物件… 常識破りの部屋だと海外の笑いものに…