豆知識

単三電池の「単」の意味!意外と知らない電池の雑学が話題に!

投稿日:

単三電池の「単」の意味…
意外と知らない電池の雑学が話題に…

 

意外と知らない電池の雑学


乾電池・・・

なぜ乾いた電池と書くのでしょうか。
疑問に思ったことはありませんか?

今回は電池の豆知識を紹介します。

乾電池の名前の由来

電池の中には電解液と呼ばれる電気の元が入っています。

昔の電池は液体またはゲル状の電解液を使っていたため、
液漏れが発生してしまいます。

そこで電解液を石膏で固めて液漏れがしない電池の開発がされました。

今までの電池と違って電解液が漏れないところから、
「漏れない=乾いた」電池ということで
「乾電池」と名付けられたのです。

アルカリ乾電池とマンガン乾電池の違い

アルカリ乾電池は電解液として
アルカリ性のカリウムが使用されています。

パワーが強い上に長持ちが特徴です。

デジタルビデオカメラやオーディオ機器など
強い電力が必要な機器に使用することで安定した動作を実現します。

マンガン乾電池は電解液として塩化亜鉛、
または塩化アンモニウムが使われています。

電力は弱いですが
使用しない間は電圧が回復していく特徴があります。

懐中電灯やリモコンなどの電池として使用するのが望ましいです。

乾電池でやってはいけないこと

古い電池と新しい電池を混ぜて使ってはいけません。

古い電池と新しい電池を混ぜてしまうと
古い電池に負担がかかり、液漏れや破裂することがあります。

そのため、交換する時は全部一緒に交換するようにしてください。

買ってから時間がたった電池は使っていいのか?

乾電池は使わなくても少しずつ放電していきます。

湿度が多いほど放電しやすく、
保管条件によっては1年で10%以上性能が低下します。

最近は保管しても性能の低下が
極力少なくなるタイプのものも出ているそうです。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

和式トイレが無くならない理由!和式トイレにも多くの利点があった!

未だに駅や公共施設などの公衆トイレで見かけることのある和式トイレ。 これだけ洋式トイレが普及しているにもかかわらず、 なぜ和式トイレは無くならないのでしょうか? 今回は和式トイレが無くならない理由を紹 …

中国の小学生女子が路上で売るスイカ!色々ヤバいと話題に!

中国の小学生女子が路上で売るスイカ…色々ヤバいと話題に…

美人とブスの違い!2万人が共感した女性のホンネが話題に!

Instagramフォロワー数16万人を超えて話題となっている「女性のホンネ」。 「言葉で人を励ましたい」と仕事や人生をテーマにして日々綴られています。 今回はそんな女性のホンネで2万人が共感した美人 …

飼育放棄された孤独なリンクスを救ったアイデア!改めて動物の無償の愛を感じさせる!

飼育放棄された孤独なリンクスを救ったアイデア… 改めて動物の無償の愛を感じさせる…

子供が鼻くそを食べる理由!実は身体にさまざまな悪影響を及ぼすものだった!

子供が鼻くそを食べる理由… 実は身体にさまざまな悪影響を及ぼすものだった…