豆知識

車に表示するマークの意味!意外と知らない人が多いと話題に!

投稿日:

車に表示するマークの意味…
意外と知らない人が多いと話題に…

 

車に表示するマークの意味

ドライバー自身が車に貼り付ける
運転者標識(マーク)はいくつか存在します。

その中でもよく見かけるのは初心者マークだと思います。
ではこのほかのマークの意味を正確に把握できていますか?

比較的新しいマークもあるので
知らない人も中に入るかもしれません。

そこで今回は車に表示するマークの意味を紹介します。

初心者マーク

正式には初心運転者標識と言います。

このマークはみなさんご存知だと思います。
初心者マークには普通自動車免許を取得してから
1年間は表示する義務があり、表示義務を怠った場合、
違反点数1点、反則金4000円が課せられます。

高齢者マーク

正式には高齢運転者標識と言います。

高齢者マークもよく街中で見かけることがあるかと思います。

高齢運転者標識は70歳以上の運転者が運転する普通車に表示されます。
2011年2月以前は2色タイプのもので
もみじマークなどと呼ばれていました。

高齢者マークは表示の」義務や罰則はなく
努力義務として表示を促しています。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

東京人から見た他県のイメージ!東京出身の人の84%くらいはこう思っているかも!

東京人から見た他県のイメージ… 東京出身の人の84%くらいはこう思っているかも…

椅子に座ったままできるストレッチ!座りっぱなしのデスクワーカーにピッタリだと話題に!

椅子に座ったままできるストレッチ…座りっぱなしのデスクワーカーにピッタリだと話題に…

車を傷める間違った洗車のやり方4選!知らずにやってしまっていると話題に!

車を傷める間違った洗車のやり方4選… 知らずにやってしまっていると話題に…

野生に帰してはいけないペット7選!あの可愛らしいペットが野生に帰ると!

野生に帰してはいけないペット7選… あの可愛らしいペットが野生に帰ると…

知ってしまったら2度と買えない物!知らないって恐ろしい!

知ってしまったら2度と買えない物… 知らないって恐ろしい…