豆知識

車に表示するマークの意味!意外と知らない人が多いと話題に!

投稿日:

車に表示するマークの意味…
意外と知らない人が多いと話題に…

 

車に表示するマークの意味

ドライバー自身が車に貼り付ける
運転者標識(マーク)はいくつか存在します。

その中でもよく見かけるのは初心者マークだと思います。
ではこのほかのマークの意味を正確に把握できていますか?

比較的新しいマークもあるので
知らない人も中に入るかもしれません。

そこで今回は車に表示するマークの意味を紹介します。

初心者マーク

正式には初心運転者標識と言います。

このマークはみなさんご存知だと思います。
初心者マークには普通自動車免許を取得してから
1年間は表示する義務があり、表示義務を怠った場合、
違反点数1点、反則金4000円が課せられます。

高齢者マーク

正式には高齢運転者標識と言います。

高齢者マークもよく街中で見かけることがあるかと思います。

高齢運転者標識は70歳以上の運転者が運転する普通車に表示されます。
2011年2月以前は2色タイプのもので
もみじマークなどと呼ばれていました。

高齢者マークは表示の」義務や罰則はなく
努力義務として表示を促しています。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

口癖でわかる性格とブラックな心理…あなたの口癖はなんですか?

口癖でわかる性格とブラックな心理… あなたの口癖はなんですか?

国歌・君が代の本当の意味!国歌は天皇を崇拝する歌ではなかった!

国歌・君が代の本当の意味… 国歌は天皇を崇拝する歌ではなかった…

ゴールド免許の特権が凄かった!こんな特権を知っていれば違反なんてしなきゃよかった!

ゴールド免許の特権が凄かった! こんな特権を知っていれば違反なんてしなきゃよかった…

デンマークで飲酒運転が半減した厳しい罰則…日本でも取り入れてほしいと話題に!

デンマークで飲酒運転が半減した厳しい罰則… 日本でも取り入れてほしいと話題に…

iPhoneの動作が重くなってきた時の裏ワザ⇒電源ボタンを○○すると劇的に軽くなる!

\News BFC に『いいね』お願いします/ iPhoneの動作が重くなってきた時のあることをするだけで動作が軽くなる!? 超簡単な方法なので、今すぐに試してみて! ○○すると動作が劇的に軽くなる! …