豆知識

ボートレースのポスター「挑戦」!文字を逆さにするといかにも競艇らしいと話題に!

投稿日:

ボートレースのポスター「挑戦」…
文字を逆さにするといかにも競艇らしいと話題に…

 


G1全日本王者決定戦のポスター。

『挑戦』が大文字で真ん中にバーンと書かれています。
しかし、ポスターを逆さにすると…

このとおり『勝利』になります。
確かに選手も観客もレースに勝ちたいですよね。

このポスターは『ボートレースからつ』が
『G1全日本王者決定戦』の為に制作したものです。
確かに芸が細かいですよね。

デザイナーの野村一晟氏はアンビグラムを使って
デザインしたポスターの事をツイートしました。

野村一晟 画家アンビグラム作家@IsseiNomura

このポスターの「挑戦」が逆さになると「勝利」となる部分をデザインしました。
こんな文字を  と言います。こうやって広告にも活用されることとなり嬉しいです。もっと広がってほしいです!!

こおり@katorisenkou960

唐津競艇のポスターなんだけど、挑戦が勝利に変わるんですよ
これはもっと知られていいと思う、かっこいいです

Twitterで画像を見る
Twitterで画像を見る
10,521人がこの話題について話しています

引用:https://twitter.com/IsseiNomura/status/944578557258358784

挑戦から勝利へ!
「デザインで文字が変わるギミックを使いながら、
死力を尽くして勝利へ挑むボートレーサーたちの姿、
どんなに強い者でも簡単には勝つことのできない
過酷なボートレースの世界を描きました。」

視点を変えることで2度楽しめるポスターです。

Twitterで画像を見るTwitterで画像を見る

こおり@katorisenkou960

唐津競艇のポスターなんだけど、挑戦が勝利に変わるんですよ
これはもっと知られていいと思う、かっこいいです

11,988人がこの話題について話しています

引用:https://twitter.com/katorisenkou960/status/940186793554599938

アンビグラムとは

アンビグラムとは語を与えられた形式だけでなく、
異なる方向からも読み取れるようにしたグラフィカルな文字のこと。

テキストはいくつかの語からなる場合もあり、
異なる方向で綴られたテキストは同一のものであることが多いが、
違うテキストになることもある。

ダグラス・ホフスタッターはアンビグラムを
「2つの異なる読み方を同一のひとそろいの曲線に
何とかして押し込める筆記体デザイン」と述べている。

わかりやすく言うと文字を180度回転させたり、
鏡に写したりしてできるデザインのことで
多くはシンメトリカルで、同じ語に読める。

1970年代に美術家のジョン・ラングドンが
中心となって発展したと言われているアンビグラム。
漢字もアート性がありますので海外でも人気だそうです。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

レタスの花言葉!衝撃すぎて我が目を疑うレベルと話題に!

レタスの花言葉…衝撃すぎて我が目を疑うレベルと話題に…

ゴワゴワになったフリースを簡単にふわふわに復活させる裏ワザ!

ゴワゴワになったフリースを簡単にふわふわに復活させる裏ワザ!

障害者のための性的ボランティアの真相!1回の値段が!

障害者のための性的ボランティアの真相… 1回の値段が…

東京人から見た他県のイメージ!東京出身の人の84%くらいはこう思っているかも!

東京人から見た他県のイメージ… 東京出身の人の84%くらいはこう思っているかも…

スロットマシンがラブホテルに設置されている理由!暗黙の了解が隠されていた!

多くの人が1度くらいは利用したことがあるハズなのに、 あまり知られていないラブホテルの内情。 今回はスロットマシンがラブホテルに設置されている理由を紹介します。