豆知識

16の精神疾患を家に例えたイラスト!生々しい表現にゾッとする!

投稿日:

16の精神疾患を家に例えたイラスト…
生々しい表現にゾッとする…

 

16の精神疾患を家に例えたイラスト


うつ病や認知症などの精神疾患を患う方もいますが、
周囲はどういった病気なのか
経験していない人にとっては理解が難しいですよね。

そこで今回はスペインのアーティストのフェデリコ・バビーナさんが
16の精神疾患を家に例えて描いたイラストを紹介します。

1.不眠症

なかなか寝付けなかったり、途中で覚醒してしまう不眠症。
眠れないので寝る前にアルコールを摂取するようになり、
ますます悪循環になる人もいます。

2.うつ病

うつ病は脳のエネルギーが欠乏することで
様々な意欲の低下や憂鬱な気分、身体にも不調が出てきます。

真面目な人ほどうつ病になりやすいのだそうです。

3.強迫神経症

強迫神経症は本人にとって不安を引き起こすような考えが
頭の中を巡って馬鹿馬鹿しいとは思っていても
その考えに囚われてしまう強迫観念と
それを回避するための強迫行為で構成されています。

例えば今日の仕事で計算を間違っていないか、
人に迷惑をかけていないか何度も見直してしまうなどが挙げられます。

4.不安神経症

不安神経症は日常生活の中で明確な根拠がない不安や
心配を漠然と持ち続ける病気です。

例えば、「帰り道に事故にあってしまうのでは」
「自分が病気になってしまうのでは」という不安に囚われてしまうのです。

5.統合失調症

統合失調症は妄想が生じるなど型はさまざまですが、
現実世界との接触がうまくいかなくなる病気です。

このイラストでは家が壊れかけていますね。

6.双極性障害

双極性障害はハイテンションで活発な躁状態と
憂鬱で無気力な鬱状態を繰り返す慢性的な病気です。

この家では相反する模様が描かれています。

7.自閉症

自閉症は先天的な理由から、対人関係がうまくいかなかったり、
言葉の発達の遅れ、特定の物への固着などの症状が起こります。

その反面、記憶力は強くて一度行った場所や
物の置き場所などは正確に記憶しています。

8.恐怖症

恐怖症は特定なものに対して異常な恐怖を感じる症状で
対人恐怖症や赤面恐怖症、広場恐怖症などがあります。

この家には棘があり、その棘で外界からの刺激から
自分を守っているようなイラストになっています。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

群馬、神奈川、新潟、大分でとんでもないものが完成!日本地図を見て大発見!

群馬、神奈川、新潟、大分でとんでもないものが完成… 日本地図を見て大発見…

カシューナッツの収穫前の姿!思っていたのと違いすぎると話題に!

カシューナッツの収穫前の姿… 思っていたのと違いすぎると話題に…

意外に高収入なちょっと変わった職業!こんなに儲かるのかと話題に!

意外に高収入なちょっと変わった職業…こんなに儲かるのかと話題に…

これは食べ比べしたい!築地市場が作った28種類のいちご品種分布図がスゴいと話題に!

\♡『いいね』お願いします♡/ これは食べ比べしてみたい! 築地市場が作った28種類のいちご品種分布図がスゴいと話題に! 築地市場が作った28種類のいちご品種分布図 今年になってからいちごを食べました …

ギザ10の意味と消えた理由!意外と知られていない意味があった!

ギザ10の意味と消えた理由… 意外と知られていない意味があった…