豆知識

地球上で最も深い海はどのくらい深いのか? 謎に包まれた場所が話題に!

投稿日:

海はどのくらい深いのか?
地球上最も謎に包まれた場所が話題に…

 


海はどのくらい深いのか?

人間の限界深度や水圧、深海に強い動物、
そして、地球上で最も深い場所であるマリアナ海溝チャレンジャー海淵について
意外に知らない事柄を紹介します。

海はどのくらい深いのか?

地球は水の惑星と言われるように広い海で覆われています。

海は地球全体の約70%を占めていますが、
未だに未知な部分が多く存在しています。

特に深海は地球上最も謎に包まれた場所です。

水深200メートルより深い海を深海と呼び、
地球全体の海の平均水深は約3800メートルもあり、
富士山とほぼ同じ高さの水深が海全体の平均的な深さとなります。

一般的に人々が海で遊泳する深さは1.5メートルから3メートル。
レジャー目的に潜るスキューバダイビングで潜れる深さの最高は約40メートルです。

さらに、専門的なトレーニングを受けた
テクニカルダイビングで潜れる深さの限界は100メートルです。
さらに100メートル下の214メートルは一息で潜る素潜りの世界記録です。

2007年にオーストラリアのハーバードにっちさんが達成した
息継ぎなしで潜れる人間の限界深度です。

スキューバーダイビングの世界記録はエジプト人のアフメド・ガマル・ガブルさんが
2014年に記録した332メートルです。

これは東京タワーとほぼ同じ高さの深度です。

潜水艦の通常潜行深度は平均300メートルから500メートルと言われています。

深さ約564メートルは皇帝ペンギンが最大潜水した記録です。
皇帝ペンギンの潜水能力は鳥類最高で水深500メートル以上の深さに
20分以上潜るとも言われています。

この深さになれば珍しい深海魚も生息しています。
深さ600メートルあたりには透明な頭を持っているデメニギスという深海魚が住んでいます。

目の位置にある部分は実は目ではなく
目は透明な頭の中に存在しています。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

子供達のイヤイヤあるあるの一つ幼稚園の登園拒否!幼稚園の先生の「神業」が話題に!

子供達のイヤイヤあるあるの一つ幼稚園の登園拒否…幼稚園の先生の「神業」が話題に…

スーパーのチラシが要注意な理由!良いチラシの見分け方が主婦の間で話題に!

スーパーのチラシが要注意な理由… 良いチラシの見分け方が主婦の間で話題に…

脇汗の黄ばみを落とす裏技! 家にある〇〇を使うと簡単に綺麗に出来ると話題に!

脇汗の黄ばみを落とす裏技… 家にある〇〇を使うと簡単に綺麗に出来ると話題に…

世界最強のフレックステープが凄すぎる!間違いなく世界最強だった!

世界最強のフレックステープが凄すぎる… 間違いなく世界最強だった…

あまり知られていない絶対音感の秘密!絶対音感になれる薬があるらしい!

あまり知られていない絶対音感の秘密… 絶対音感になれる薬があるらしい…