考える

厳しく育てた息子がうつ病に!原因のしつけに批判が殺到!

投稿日:

うつ病に追い込まれた息子…
原因となった厳しいしつけに批判殺到…

 

今回紹介するのは30代の息子がうつ病と診断されたというもの。

うつ病になった原因は息子のしつけとして
殴ったり叩いたりしており、批判が殺到しています。

うつ病に追い込まれた息子

大炎上となった新聞のとある投稿。

新聞読者である70代男性が投稿したのは
30代の息子がうつ病と診断されたというもの。

投稿者は息子のためとして厳しいしつけを行っていたそうで
しつけと称して殴ったり叩いたりして
かなり厳しくしつけをしていたそう。

投稿者に悪気はなかったもののこの男性の厳しすぎるしつけには
投稿内容を読んだ人から批判殺到し、大炎上する結果となりました。

こちらが実際に投稿された内容です。

厳しく育てた息子がうつ病

30代の息子がうつ病と診断されました。

私の言葉の暴力が原因だと言われショックです。

息子は気が弱く優しい性格です。
立派な大人にするため、子どもの頃は剣道、
水泳を習わせ、家庭教師をつけました。

息子のためと思い、逆らうと叩いたり、殴ったり厳しくしつけました。
おかげで一流企業に勤めています。

悪いことをしたとは思っていません。
子は親に従い、妻は夫に従うべきだと思います。

先日、息子が「会社に行くのがつらい。休職したい」と言うので
「うつ病など根性がたるんでいる」と言いました。

息子は「もう追い詰めないで。母さんにも同じ事をしないでほしい」
と言います。

本人のための助言を言葉の暴力だといわれるのが理解できません。
家族への接し方が間違っていたとは思いません。

ぜひ専門の方に助言をいただきたいです。(東京・D男)

確かにやり過ぎた感がありますね。

こんな親の元では息子さんもかなりのストレスを
蓄積していたことでしょう。

多くの人が息子さんのうつの原因をこの父親が原因だと思うでしょうし、
奥様もかなり心労が溜まっているのではと感じるでしょう。

けれども男性にはそれが理解できない様子。

「私の言葉の暴力が原因だと言われショックです」
「家族への接し方が間違っていたとは思いません」

悪意がないからこそ質が悪いのか・・・
全く自分のこれまでの言動が悪いとは思っていない、
心底理解できないといった感じです。

この投稿にエッセイストであり
医学博士でもある海原純子さんがコメントしました。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-考える

執筆者:

関連記事

美容室に来るときはこの服装はやめて!美容師からの切実な願いが話題に!

美容室に来るときはこの服装はやめて… 美容師からの切実な願いが話題に…

「お弁当は手作りじゃなくていい!」幼稚園の園長先生がお母さんたちに伝えたかったこととは…

\News BFC に『いいね』お願いします/ お弁当は手作りじゃなくていい? ​出典: kurashinista.jp ある幼稚園の説明会で園長先生でお母さんたちに話した内容がネットで話題になってい …

とある運送会社さんのこんな投稿が話題に!「くれぐれもそのような事のないように」と語る、切実なお願いとは!

とある運送会社さんのこんな投稿が話題に…「くれぐれもそのような事のないように」と語る、切実なお願いとは…

1時間8分の時間で就活生がOLに変身!テレビは信用できないと話題に!

1時間8分の時間で就活生がOLに変身… テレビは信用できないと話題に…

女装をするおじさんを見て笑う娘さん二人!それを見たパパさんはこんな言葉をかけた!

女装をするおじさんを見て笑う娘さん二人…それを見たパパさんはこんな言葉をかけた…