驚き

歴史的謎は残されたまま、写真の背後に隠された10のミステリー!

投稿日:

写真の背後に隠された10のミステリー…
歴史的謎は残されたままだった…

 

写真の背後に隠された10のミステリー

1年に撮影される写真は1兆枚にも上ると推定されているそうです。
その大半は個人的なものですが、
その中に解明できない謎めいた写真があります。

今回はそんな写真の背後に隠された10のミステリーを紹介します。

1.超高層ビルの男たちの身元

歴史上最も象徴的な写真の1枚。
ニューヨークの高所に渡された鉄骨の上に男性が並んで座って
和気あいあいと昼食を食べています。

ネット上で何度となく見る写真だが、
ほとんど何も分かっていないそうです。

まず、これほど有名な作品なのに撮影者が誰だか分かりません。
長年、ルイス・ハインとされてきたが、
最近の研究によれば、それはあり得ないのだそうです。

可能性のある候補としてはロックフェラーセンターの
元写真責任者チャールズ・C・エベッツが挙げられるが、
広報担当のトーマス・ケリーやウィリアム・レフトウィッチである可能性も。

それが判明したとしてもそもそも被写体が誰なのかという疑問が残ります。

撮影者と同じく、男性たちのほとんどは名前が分かりません。

2012年になってようやく、2名については
ジョセフ・エッケナーとジョー・カーティスと判明し、
他の2名についてもマティ・オショネッシーと
パトリック・グリンではないかと推測されるまでには至った。

2.最初に撮影された人物の身元

1838年、パリに住むある住人が
ブールバール寺院で靴を磨いてもらうために立ち止まったことから、
偶然にも歴史に残ることになったそうです。

まさにその瞬間、ルイ・ダゲールが付近にあった建物の屋上から
自身が発明したダゲレオタイプで通りの写真を撮影していたのです。

露出が終わるまでに7分かかったため、道路に往来は何も写っていません。

しかし、このパリの男性はたまたまそこで
7分間動かずに時間を費やすことになった。

その結果、彼は歴史上初めて記念すべき写真の被写体となった。
だが、彼についてそれ以上のことは何も分かりません。

彼の生涯、容姿、仕事、収入、理想、家族、
出自など一切が闇に包まれています。

3.カラー写真が初めて撮影された日

1861年、トーマス・サットンとジェームズ・クラーク・マクスウェルは
緑赤青のフィルターを通してタータンリボンの写真を3枚撮影した。

そして、これらを組み合わせることで1枚の画像を完成させた。
カラー写真の誕生です。

だが、実はそれは10年前に既に登場していたのかもしれないのです。

1851年冬、世界初のプロ向け写真雑誌
『ダゲレアン・ジャーナル』に1通の手紙が届いた。

送り主はレヴィ・ヒル。
カラー写真を発明したと主張する人物。
ヒロタイプという装置で既に45枚の写真を撮影したという。

ダゲレオタイプの専門家は怒り狂った。

それはどこの馬の骨とも知れない田舎者が自宅の地下室で
完璧なヴァーチャルリアリティを完成させたと聞いたのと
同じようなものだった。

だが、事態は妙な方向へ進んでいった。
ヒルの発表は延期に延期を重ねられ、
やがては誰もが彼を詐欺師呼ばわりするようになった。

そして、ヒル自身も消息を絶った。
それから数十年間というもの彼のことは
単なる詐欺師だったということで決着がついていた。

ところが、話はそう単純ではなかった。

21世紀初頭になって専門家チームが
スミソニアン博物館に残されたヒロタイプ作品を解析したところ、
わずかに色が検出されたのだ。

そのうちの幾つかは手が加えられたものだったが、
全てがそうではないようだった。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-驚き

執筆者:

関連記事

2歳の息子さんが泣いたり癇癪を起こしたりするとすぐに怒ってしまうパパ!そんなパパの姿を見た4歳の娘さんがパパに向かってこんな言葉を!

2歳の息子さんが泣いたり癇癪を起こしたりするとすぐに怒ってしまうパパ…そんなパパの姿を見た4歳の娘さんがパパに向かってこんな言葉を…

イオンの意見コーナーに貼られていた衝撃のやりとり!まさかの誤解が招いたトラブル!そこには衝撃の真相が!

イオンの意見コーナーに貼られていた衝撃のやりとり…まさかの誤解が招いたトラブル…そこには衝撃の真相が…

オークションに出品された不気味なモノ6選!なんで落札されたの?と話題に!

オークションに出品された不気味なモノ6選… なんで落札されたの?と話題に…

絶対に生まれるはずのない奇形生物が誕生!地球大丈夫か?と心配になってしまう!

絶対に生まれるはずのない奇形生物が誕生…地球大丈夫か?と心配になってしまう…

月に29万円の生活保護でも生活できない?異常すぎる生活保護の実態!

月29万円の生活保護でも苦しい? 生活保護を月29万円もらって文句を言う女性に批判殺到!! その実態は異常なものでした・・・