豆知識

駐車違反の黄色いステッカーを貼られていたら!出頭すると損をする!

投稿日:

駐車違反のステッカーを貼られていたら…
「大損するから出頭してはいけない」

 

駐車違反のステッカーを貼られていたら…


「駐車違反で黄色いステッカーを貼られたら警察へ出頭すべし」

そう思い込んでいる運転者がまだまだ少なくありません。

しかしそれは完全に迷信です。

出頭する必要はなく、
出頭したら大損だということを覚えておいてください。

2006年6月1日、駐車違反取り締まりの民間委託がスタートし、
緑色系の制服を着た駐車監視員が取り締まりを行うようになりました。

従来は15分とか20分とかいわば猶予を与えて取り締まっていましたが
新制度では車内に運転者がいないことを確認したら
直ちに取り締まりを開始する。

特に迷惑のない場所に駐車して公衆トイレへ行き、
数分して戻ったら車両のフロントガラスに
「あっ、ステッカーが!」といったケースがよくあるそうです。

そのステッカーにはどこかへ出頭せよとは一切書かれていません。
知らん顔をしているとだいたい1週間ほどで警察から郵便が届きます。

なかには「放置違反金」というペナルティの納付書が入っています。
金額は駐車禁止場所における普通車の駐車違反なら1万5000円。

これを払えば、その違反についての処理は終了します。

郵便はナンバーから判明した車両の持ち主へ送られます。
誰が違反したのか警察は知りません。
違反者に違反切符が切られないまま終了するのです。

そうとは知らず出頭すべしと思い込み、
あるいは「納得いかない。文句を言わねば」と
交番などへ出頭するとどうなるのでしょうか。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

小学生の肛門に貼るぎょう虫検査が廃止!?その本当の理由に驚きを隠せない…

\♡『いいね』お願いします♡/ 小学生になると、色んな検査をさせられるものです。 中でも恥ずかしかったのはぎょう虫検査ではないでしょうか。 そのぎょう虫検査が廃止されていたというのです。 小学生の頃に …

マック、ケンタッキー、松屋、ミスドまでチェーン店で使える裏技をご紹介!

\♡『いいね』お願いします♡/ マックやケンタッキー、松屋やミスドなどを普段から利用している人は多いのではないでしょうか。 そんなファストフードで、便利な裏技があるのをご存知でしょうか? チェーン店に …

京都水族館が恋愛相談を開始!返答が斜め上すぎだと話題に!

京都水族館が恋愛相談を開始… 返答が斜め上すぎだと話題に…

2018年の年賀状は、ある期間に投函すると62円→52円になる!?知らないと損ですよ!

2018年の年賀状は、ある期間に投函すると62円から52円になる!? 知らないと損してしまうかもしれませんよ!

11歳の少年の遺体に医師たちが深々と敬礼した背景!考えさせられると話題に!

11歳の少年の遺体に医師たちが深々と敬礼した背景…考えさせられると話題に…