豆知識

「怒られて育った子供」と「叱られて育った子供」の違い!思わず言葉を失うと話題に!

投稿日:

「怒られて育った子供」と「叱られて育った子供」の違い…
思わず言葉を失うと話題に…

 


子どもの頃、いたずらをして親に怒られたことのある人は多いと思います。

多くの大人は子どもに悪さをすれば怒られて当然と言います。

子どもの粗相を叱るのは大人・親の務めですが、
叱ると怒るの違いを皆さんご存じですか?

混合しがちな二つの言葉が持っているそれぞれの意味。

今回はそんな怒られて育った子供と
叱られて育った子供の違いについて紹介します。

言葉の違い

怒るしつけと叱るしつけの前に
まずは「怒る」と「叱る」言葉の意味を紹介します。

子どもの教育に最適なのはどちかなのか。
ニュアンスの違いにも注目しながら考えてみましょう。

怒る

怒る=自分の怒りを相手にぶつける。

例えば相手が自分を貶めたり、または悪影響を与える場合。
相手が自分の指示通りに動いてくれない場合。

自分の不服をぶつける行為として相手を怒ります。
自分の感情を優先してしまいがちです。

叱る

叱る=相手を教育する

相手が自分を含めた誰かを貶めたり、悪影響を与えている場合。

相手が自分の指示通りに動いてくれない場合、
それが相手の為にならないと分かった時、
相手の為を想って注意や指摘をする行為のこと。

重大性を声を荒げる等、行為を交えて説明することもあります。
周囲や相手の為を想っていることが前提です。

同時に何がいけなかったのか具体的に説明する必要があります。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

カーテンレールを物干し竿として使ってはいけない理由!やってたらすぐにやめて下さい!

洗濯物を部屋干しする際、 カーテンレールを物干し竿代わりにしてしまっているということありませんか? 実はすぐにやめたほうがいいみたいなんです。 今回はカーテンレールを物干し竿として使ってはいけない理由 …

父親と母親の子供の育て方の違い!まとめた画像が笑えると話題に!

父親と母親の子供の育て方の違い…まとめた画像が笑えると話題に…

居酒屋の女子トイレに綿棒が置いてある理由!綿棒はまさに万能アイテムだった!

トイレの綿棒、「何に使うのだろう?」 と思っている方は多いのではないでしょうか? 今回は居酒屋の女子トイレに綿棒が置いてある理由を紹介します。

意外と知らないスーパーの雑学3選!値引きシールには隠された秘密があった!

意外と知らないスーパーの雑学3選… 値引きシールには隠された秘密があった…

単三電池の「単」の意味!意外と知らない電池の雑学が話題に!

単三電池の「単」の意味… 意外と知らない電池の雑学が話題に…