豆知識

少年王・ツタンカーメンの死の謎!古代エジプトは謎だらけだった!

投稿日:

少年王・ツタンカーメンの死の謎…
古代エジプトは謎だらけだった…

 


煌びやかな黄金に装飾が施されたマスクで有名なツタンカーメン。
実は意外と知られていない謎多き王なのです。

ツタンカーメンの呪いも有名ですが
今回はそんな少年王・ツタンカーメンについて紹介します。

ツタンカーメンとは

ツタンカーメンとは古代エジプト第18王朝第12代の少年王です。

ツタンカーメンがファラオとして君臨したのは
今から約3300年前、9歳で即位し、
19歳で他界するまでの僅か10年間でした。

在位期間が短かったにも関わらずツタンカーメンが現代で最も有名な王なのは
1922年に王墓や黄金のマスクをはじめとする富の象徴の数々が
手付かずの状態で発見・発掘されたからです。

最新のDNA調査の結果、
ツタンカーメンはマラリアと骨障害に苦しむ
虚弱体質だったことがわかりました。

更に近親相姦でできた子供だったことがわかり、
それが虚弱体質の一因だった可能性も浮上しています。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

3人前の食事をとっていた我が子が栄養失調に!その理由に衝撃を受ける!

3人前の食事をとっていた我が子が栄養失調に…その理由に衝撃を受ける…

小学生が答えた嫌いな父親の職業ランキング!大人よりも辛辣だと話題に!

小学生が答えた嫌いな父親の職業ランキング…大人よりも辛辣だと話題に…

暑い日、寝る時にエアコンを消すのは間違い!知らず知らずに夏バテを引き起こしていた?

暑い日にエアコンを消して寝てはいけない理由… 知らず知らずに夏バテを引き起こしていた?

「油と小麦粉をやめたら減った3つのもの」という投稿が話題に!最後の1つに思わずゾッとする!

「油と小麦粉をやめたら減った3つのもの」という投稿が話題に…最後の1つに思わずゾッとする…

一人暮らしの料理スキルが理想と現実!大きな差を示したイラストに共感の嵐!

一人暮らしの料理スキルが理想と現実… 大きな差を示したイラストに共感の嵐…