豆知識

AEDの使い方…知っておくことで助かる命があります!あなたは知っていますか?

投稿日:

AEDの使い方…知っておくことで助かる命があります…
あなたは知っていますか?

AEDとは


最近よく目にするようになった自動体外式除細動器(AED)。

AEDとは突然心臓が正常に拍動できなくなった
心停止状態の心臓に対して電気ショックを行い、
心臓を正常なリズムに戻すための医療機器です。

突然心停止の最も一般的な原因である
心室細動(VF)・心室頻拍(VT) の際に使用されます。

心筋の不規則な震えである心室細動・心室頻拍がおこると
心臓から全身に血液を送ることができなくなり、
回復しなければ命を落とします。

心室細動・心室頻拍によって脳や臓器に
血液が届かなくなる時間が長いほど、リスクが高くなります。

したがって、突然心停止が発症したら、
直ちに心肺蘇生と除細動電気ショックを実施することが
非常に重要です。

あなたはこのAEDは何をするものなのか、
またどうやって使うのか知っていますか?

人の命を救える機器がそこにあるのに
使われないまま命を落とすという事故が多く起きているそうです。

2011年、さいたま市の小学校で駅伝の練習中に倒れた女の子が
そのまま帰らぬ人になるという事故が起きました。

女の子は倒れた後保健室に運ばれましたが、
そこにあったAEDを誰も使用せず、
教員達はただ声をかけるだけだったといいます。

救急車が到着したのは女の子が倒れてから11分後でした。

NHK生活・防災

@nhk_seikatsu

【AEDは迷わず使う】倒れて反応がない児童に、学校のAEDが使われないまま亡くなる事故が起きています。AEDは、電気ショックを与える治療器具であると同時に、電気ショックが必要か判断する「診断器具」でもあります。AEDは迷わず使用を! https://www.nhk.or.jp/d-garage-mov/movie/90003-5.html 

大切な人の命を守るために[「ニュースウオッチ9」より]

年間7万人もの人が亡くなる心臓突然死。それを減らす決め手とされるのがAEDです。10年前から一般の人でも使えるようになりました。しかし、NHKが行った電話による世論調査では、誰かが突然倒れた場合、AEDを使うことが「できない」と答えた人は半数以上。3年前には、さいたま市の小学校で駅伝の練習中に倒れた女の子に、保健室のAEDが使われずに亡くなる事故が起きました。事故を教訓に,さいたま市教育委員…

nhk.or.jp

595人がこの話題について話しています

引用:https://twitter.com/nhk_seikatsu/status/1042020706958102528

心停止後何もしないと救命率は
1分ごとに10%ずつ下がると言われています。

しかし、救急車到着前にAEDで
電気ショックが与えられれば救命率は約5倍に伸びるんだそう。

ですが、使ったこともないAEDを
いきなり使うのは少し躊躇しますよね?

そこで今回はそんなAEDの使い方を紹介します。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

走った距離に応じて税金が変わる自動車走行税!導入されたらどうなるのか?

走った距離に応じて税金が変わる自動車走行税… 導入されたらどうなるのか?

「平成最後の思い出」ネットに投稿された1枚の新幹線切符が話題に!

「平成最後の思い出」 ネットに投稿された1枚の新幹線切符が話題に…

バスの運転手のマイクアナウンスはなぜ必要なのか?知ってよかったと話題に!

バスの運転手のアナウンスはなぜ必要なのか? 知ってよかったと話題に…

身体に生えている毛の謎!ムダ毛にもちゃんとした存在理由があった!

身体に生えている毛の謎… ムダ毛にもちゃんとした存在理由があった…

指先でも絶対にはがれない絆創膏の巻き方!世界中で賞賛される!

指先でも絶対にはがれない絆創膏の巻き方…世界中で賞賛される…