豆知識

爪を見ればあなたの健康状態が分かる⇒この症状があれば病気のサイン12選!

投稿日:

爪を見ればあなたの健康状態が分かる⇒この症状があれば病気のサイン12選!

 


あなたの健康状態が爪を見れば
いつくかの症状だと判断できるそうです。
健康に関わる事なので注意深く見ていきましょう!

爪は体の健康状態を表す

自分の体は意識しなくてもよく見てしまうものです。
中でも手は最も目につく部位で毎日のように見ていると思います。

そんな手の中でも爪を気にする人は多いのではないでしょうか。
爪の健康状態は柔らかく下に向かって
カーブを描きツヤがあってピンク色をしている。

要するに爪がこの状態以外であれば
あなたの健康状態に何かしらの問題があることになります。
特に女性なら爪の手入れをよくしているため爪の変化には
男性よりも敏感かもしれませんね!

この爪の変化が実は康状態を知る「カギ」になるというのです。
それでは、爪にこんな変化が現れたら病気のサイン12選をご紹介します。

爪の色と病気のサイン

1、二枚爪

健康な爪は水分を含んでいますが、
水分不足になり乾燥すると爪が脆くなり二枚爪になるそうです。

二枚爪になる原因は食器洗いや風呂掃除などの日常的な水仕事や
マニキュアの除光液を使う人に多いそうです。

また、二枚爪に加えて体にも不調があるようであれば
甲状腺に以上がある可能性があるため病院で診察する必要があるそうです。

2、爪が上向きに反っている

スプーン爪、匙状爪とも呼ばれており、
鉄分不足や貧血が原因だと言われています。

3、爪に横線が走っている

高熱を出したり栄養不足と現れるのが爪の横線だそうです。
その他にも内蔵の病気でも起こると言われています。

4、爪に縦線が走っている

加齢や疲労が蓄積することで胃腸が衰え栄養の吸収が悪くなり起こるそうです。
ただし、爪に太い茶色い線が出た場合は
爪に腫瘍が現れている可能性があるため注意が必要です。

5、白い点が出ている

爪に白い斑点が出ているのは栄養不足や過労からくる
神経衰弱から起こるそうです。

健康状態に問題がなくなれば自然に消えるため
あまり心配することはないそうです。

しかし、その斑点が複数の指の爪に出るようであれば
内臓疾患の恐れがあるため病院を受診することをおすすめします。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

毎年この時期になるとやってくる黄砂!気象学者の荒木健太郎さんがTwitterで投稿した注意喚起に注目が!

※サムネイル画像はイメージです 毎年この時期になるとやってくる黄砂…気象学者の荒木健太郎さんがTwitterで投稿した注意喚起に注目が…

お風呂で「おしっこ」すると大変なことに⇒そのデメリットの数々が恐ろしい…

\News BFC に『いいね』お願いします/ お風呂の中でおしっこした時のあの解放感…しかし・・ 実はその癖、治さないと大変な目にあう可能性があるんだそうです! お風呂でおしっこしたくなるのは何故? …

どういった症状なら救急車を呼ぶべきなのか!1本の電話が命を救ってくれた!

どういった症状なら救急車を呼ぶべきなのか… 1本の電話が命を救ってくれた…

牛乳などの乳製品の需要が減少!全能広報部が、牛乳とヨーグルトを使ったこんな魅力的すぎるレシピを紹介!

牛乳などの乳製品の需要が減少…全能広報部が、牛乳とヨーグルトを使ったこんな魅力的すぎるレシピを紹介…

好きな色を2つ選ぶとあなたのポジティブ面とネガティブ面がわかる心理テストが話題!

\News BFC に『いいね』お願いします/ 好きな色を2つ選ぶとあなたのポジティブな面とネガティブな面がわかるとTwitterで話題に! 話題の心理学! いつの時代も占いや心理学は人気がありますね …