豆知識

今日からできる忘れ物をしないためのアイディア!天才かよ!と賞賛の声!

投稿日:

今日からできる忘れ物をしないためのアイディア…
天才かよ!と賞賛の声…

 


ついついしちゃう忘れ物。
特に忘れたころに忘れ物しちゃいますよね。

気を付けているはずなのに気づいたときには忘れ物をしている、
なんて経験ある人も多いのではないでしょうか。

誰もが一度は経験がある「忘れ物」。
たまに毎度のように忘れ物をする人もいますよね。

そんな人たちはいったい何が原因なのでしょうか?

忘れ物の原因

1.不注意

多動性障害(ADHD)という言葉を聞いたことはあるでしょうか?

忘れ物は注意欠陥・ADHDの代表的な症状の一つだといわれています。

もし、これが原因で忘れ物がひどいならば、
すぐに治るものではないようなので、
常日頃から意識しておくことが鍵になります。

また、忘れ物をよくするからといって
自分はダメ人間だなんて責めてはいませんか?

もし本当にADHDが原因で忘れ物がひどいなら、
自分を責めるのは逆効果どころか致命的なんです。

どうやったら忘れ物をしないかというところにフォーカスして
前向きに捉えてください。

2.記憶能力

記銘・・・頭の中に記憶したいものを覚えさせる登録の段階
保持・・・記銘したものを忘れずに覚えたままでいる状態
再生・・・記銘し、保持していた情報を記憶から引っ張り出してきて使う事

記憶とはこの3つの流れで成り立っています。

集中力不足と言われるものは記銘が困難が招き、
注意力散漫な状態は記憶の保持能力を保てません。

不注意によって記憶作業を円滑に進まないので
記銘と保持の流れがうまく行われずに
忘れ物が多くなると考えられています。

しかし、現代人はこの記憶能力が低下していると言われているのです。

さらに、年齢を重ねるごとにワーキングメモリ―の機能は低下します。
※ワーキングメモリーとは
何か目的を持って作業するときに使っている記憶であり、
暗算でお金の計算をするときや、
人と話をしているときにも使っている記憶機能である。

最近では高齢者だけの問題ではなくなってきているようです。

便利になる分、
自分の脳を使わなくなってしまったこともあるようです。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

海外のホテルに420号室がない理由!これは作ったらダメだわと話題に!

海外のホテルに420号室がない理由… これは作ったらダメだわと話題に…

サイレンなし赤色灯だけを回したパトカーの意味!意外と知らなかったと話題に!

サイレンなし赤色灯だけを回したパトカーの意味… 意外と知らなかったと話題に…

東北に実在した奇妙な風習「合同初体験」少年少女がお互いの行為を見せ合っていた!

東北に実在した奇妙な風習「合同初体験」少年少女がお互いの行為を見せ合っていた…

新千歳空港に掲示されたとある看板!軽率な気持ちで北海道に行ったら!

SONY DSC 新千歳空港に掲示されたとある看板!軽率な気持ちで北海道に行ったら!

居酒屋の女子トイレに綿棒が置いてある理由!綿棒はまさに万能アイテムだった!

トイレの綿棒、「何に使うのだろう?」 と思っている方は多いのではないでしょうか? 今回は居酒屋の女子トイレに綿棒が置いてある理由を紹介します。