豆知識

冬に起こりがちなフロントガラスの凍結!車の霜対策の裏技が話題に!

投稿日:

冬に起こりがちなフロントガラスの凍結…
車の霜対策の裏技が話題に…

 

冬に起こりがちなフロントガラスの凍結

冬の寒い朝に、通勤や買い物に出かけようと思い車へ向かうと
フロントガラスに霜が降りていて慌てた経験はありませんか?

ぬるま湯をかけたりエンジンをかけ車を温めたりと
時間がない中で霜取りに奮闘しなければいけません。

しかし、そんな面倒なことをしなくても
一瞬で霜が取れる裏ワザがあるというのです。

車の霜対策の裏技が話題に

用意する物は水と消毒用アルコール。
カップの3分の1に水、3分の2にアルコール(水とアルコールを1:2)で
入れて混ぜ合わせ、スプレーボトルにセットします。

後は、霜の張っているガラスに吹き掛ければ、
魔法のごとく一瞬で霜が取れてしまうというのです。

なぜアルコール水で霜が解けるのかと言うと
水は0℃で凍りますが、
消毒用アルコールは約-89℃まで凍らないからです。

市販の解氷スプレーも主成分はエチルアルコールで
この性質を利用しているといいます。

さらに、アルコールは凍りにくいため
出来上がったボトルを極寒地域で
車の中に置いておいても問題ないそうです。

しかし一点注意しておきたいのが、
塗装面やワイパーゴムなどを傷める恐れがあるので
フロントガラス以外の部分には吹きかけないようにしましょう。

念のために、最後にアルコール水を乾いた布などで
拭き取っておくと安心ですね。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

日清のロゴを逆さまにしてみると・・・マジで!?

日清の商品は沢山食べてきているのに今まで気が付きませんでした! これは日清にしてやられましたwww 日清のロゴを逆さまにしてみると・・・

ホテルや旅館のチェックアウトで使った布団は畳むべき?意外な現場の声に驚く人続出!

ホテルや旅館のチェックアウトで使った布団は畳むべき? 意外な現場の声に驚く人続出…

夢の国の現実!ディズニーの元キャストが秘密を暴露!

夢の国の現実… ディズニーの元キャストが秘密を暴露…

ローマ字が入ったナンバープレートの意味!初耳学だと話題に!

ローマ字が入ったナンバープレートの意味… 初耳学だと話題に…

暑い日のビールは格別!そんなビールですが缶ビールがとある細工をするだけで、格段に美味しくなる!

暑い日のビールは格別…そんなビールですが缶ビールがとある細工をするだけで、格段に美味しくなる…