驚き

エナジードリンクを飲んで60分間の間に体内で起きていること!飲み過ぎると命の危険も!

投稿日:

エナジードリンクを飲んで60分の間に体内で起きていること…
飲み過ぎると命の危険も…

 


ここ数年でレッドブルやモンスターなどのエナジードリンクが
世界中で大ヒットし、日本のコンビニや自販機でも
よく目にするようになりました。

元気がない時や、寝不足の時など
飲むと元気になる魔法のドリンクとしてもてはやされています。

そこで今回はそんなエナジードリンクを飲んだら
体内で何が起きているのかを紹介します。

エナジードリンクを飲んで体内で起きていること

レッドブルは薬事法の関係で
その効果や効能を宣伝することができないため、
翼をさずけるという表現をしており、
飲むと眠気覚ましや疲労回復、
気分がスッキリするなどの効果が得られます。

そんなレッドブルの成分を見ていくと
カフェイン・アルギニン・ビタミンB群・砂糖類
アルプスの水となっています。

カフェインはコーヒーやお茶にも含まれており
興奮作用をもたらす精神刺激薬としてお馴染みですね。

そしてレッドブルを飲んで
60分間の間に体内で何が起きているかと言うと…

①00~10分:カフェインが血中に吸収され始め、心拍数血圧が上昇

②15~45分:カフェインが脳に行き渡り絶好調となる。

③30~50分:カフェインが完全に吸収され、肝臓が砂糖を吸収し始める。

④50~60分:カフェインが少なくなり砂糖が猛烈に欲しくなる。

さらに、24時間以内に完全にカフェインはなくなるものの、
同時に頭痛やめまい、便秘などの症状にもなる恐れがあるといいます。

また、アルギニンも過剰摂取すると胃腸に影響がでることもあり、
肝臓や腎臓の機能が低下している人が摂取しすぎると
命に関わることもあるようです。

 

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-驚き

執筆者:

関連記事

世界が震えた歴史的瞬間の衝撃写真!死ぬまでに一度は見ておくべきだと話題に!

世界が震えた歴史的瞬間の衝撃写真… 死ぬまでに一度は見ておくべきだと話題に…

「嫌いなパパの職業」ランキング(小学生編)大人よりも辛辣だと話題に!

「嫌いなパパの職業」ランキング(小学生編) 子供たちの意見が大人よりも辛辣だと話題に!

北朝鮮「喜び組」の宴会!最高機密のヤバすぎる実態が明らかに!

北朝鮮「喜び組」の宴会… 最高機密のヤバすぎる実態が明らかに…

世界最凶の囚人7名!人間とは思えない程恐ろしい人ばかりだった。

世界最凶の囚人7名… 人間とは思えない程恐ろしい人ばかりだった。

韓国手抜き工事でペトロナスツインタワーが倒壊危機?!傾きの原因は「日本の真似をしたら傾いたニダ!」

韓国手抜き工事でペトロナスツインタワーが倒壊危機? 傾きの原因は「日本の真似をしたら傾いたニダ!」