豆知識

キラキラの瞳になるアクセンフェルト・リーガー症候群!完全に実写版アニメキャラクターにしか見えない!

投稿日:

キラキラの瞳になるアクセンフェルト・リーガー症候群…
完全に実写版アニメキャラクターにしか見えない…

 


今年で2歳になる女の子、メラーニ・マルティネスちゃんは
その大きな瞳で人々を魅了しています。

まるでアニメキャラクターのような
キラキラした丸い瞳はとても可愛らしい。

しかし、この愛くるしい目は20万人に
1人という珍しい遺伝疾患によるものなのです。

今回はそんな奇病と言われている
アクセンフェルト・リーガー症候群について紹介します。

キラキラの瞳になるアクセンフェルト・リーガー症候群

英紙によるとメラーニちゃんは
アクセンフェルト・リーガー症候群という
先天的な遺伝子異常を抱えており、
そのせいで黒目の周囲にあるはずの虹彩がなく、
全てが瞳孔(黒目)になってしまっているという。

だから彼女の瞳は大きくクリクリしているのです。

母親のカリーナさんが娘の異常を知らされたのは、
メラーニちゃんがまだ生後一週間のこと。

目が可愛らしくなるだけなら良かったのだが、
この病を放っておくと緑内障を発症、
眼圧が高まり視神経を傷つけてしまう恐れがあるそうだ。

また日光に敏感なため、
外出時にはサングラスが欠かせないという。

そのため、メラーニちゃんは生後5カ月で
初めての手術を受け、視力を安定させる必要があった。

だが、メラーニちゃんを初めて見る人は
そんな事情を知る由もない。

「娘を連れて外出すると、
見知らぬ人々が娘の大きくて美しい目を褒めてくれるんです。

しかし、そのとき私は娘の目は
病気のせいだと言うべきかどうか戸惑ってしまうんです。

だいたいは真実を告げずに、
笑顔でありがとうと言うだけです。

でも、なんとも言えない気持ちになります」


続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

カツオ漁船の実態!給与明細が公開され、過酷な労働環境だと話題に!

カツオ漁船の実態… 給与明細が公開され、過酷な労働環境だと話題に…

アメリカと日本の空港バスの運転手の違い…接客にこんなにも差があるのかと話題に!

アメリカと日本の空港バスの運転手の違い… 接客にこんなにも差があるのかと話題に…

コストコのミネラルウォーターの原材料!全然気付かなかったと話題に!

コストコのミネラルウォーターの原材料… 全然気付かなかったと話題に…

謙虚さがなくなる14の兆候!あなたは大丈夫?

謙虚さがなくなる14の兆候…あなたは大丈夫?

自分の乳がん写真をSNSに投稿した女性!乳がんの原因はしこりだけではなかった!

自分の乳がん写真をSNSに投稿した女性… 乳がんの原因はしこりだけではなかった…