豆知識

高速道路で違反になってしまうこと5選!意外と知らなかったと話題に!

投稿日:

高速道路で違反になってしまうこと5選…
意外と知らなかったと話題に…

 

高速道路で違反になってしまうこと

行楽シーズンになると利用する機会が多くなる高速道路。

車を運転する以上、交通ルールを守るのは当然ですが
意外とベテランドライバーほど
忘れてしまっているルールもあるかもしれません。

今回はそんな意外と知らなかったと話題になっている
高速道路で違反になってしまうことを紹介します。

1.追い越し車線連続走行

高速道路で走行車線は空いているのに
ずっと追い越し車線を走り続けている車をよく見ますよね。

実はこのような行為は「通行帯違反」という交通違反です。

不必要な渋滞を起こさないためにも
追い越しが終わったら速やかに走行車線に戻りましょう。

反則金:6000円
違反点数:1点

2.最低速度違反

ついついスピードを出してしまいがちな高速道路ですが
実はスピードが遅すぎてもスピード違反で捕まることがあります。

高速道路の最低速度は時速50キロと決まっており、
それ未満のスピードで走行していると
事故を引き起こす原因となるので大変危険な運転になってしまいます。

もちろん渋滞などの交通状況によっては違反として
取り締まることはありません。

反則金:6000円
違反点数:1点

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

算数のテストの息子のガチの答案!この回答は正解で良いのでは?と話題に!

算数のテストの息子のガチの答案… この回答は正解で良いのでは?と話題に…

SNSで「とある場所」を探すとマスクや除菌シートが出てくるかも!という投稿を見た人が探してみたところ実際に出てきた!

SNSで「とある場所」を探すとマスクや除菌シートが出てくるかも…という投稿を見た人が探してみたところ実際に出てきた…

意外と知らない身の回りの衝撃的な雑学7選!タモリさんの影響力半端ない!

少し世の中を見渡せば、知らないことだらけ。 気づかなかったことや今までずっと勘違いしていていた、なんてことはたくさんあります。 今回は身近だけど意外と知らない人の多い雑学を紹介します。

ピーラーでの皮むきを安全に2倍早く剥く裏技!目からウロコだと話題に!

ピーラーでの皮むきを安全に2倍早く剥く裏技…目からウロコだと話題に…

どの家にもあるモノで排水溝がピッカピカになる裏技!まさに台所革命だと話題に!

どの家にもあるモノで排水溝がピッカピカになる裏技… まさに台所革命だと話題に…