豆知識

高速道路で違反になってしまうこと5選!意外と知らなかったと話題に!

投稿日:

高速道路で違反になってしまうこと5選…
意外と知らなかったと話題に…

 

高速道路で違反になってしまうこと

行楽シーズンになると利用する機会が多くなる高速道路。

車を運転する以上、交通ルールを守るのは当然ですが
意外とベテランドライバーほど
忘れてしまっているルールもあるかもしれません。

今回はそんな意外と知らなかったと話題になっている
高速道路で違反になってしまうことを紹介します。

1.追い越し車線連続走行

高速道路で走行車線は空いているのに
ずっと追い越し車線を走り続けている車をよく見ますよね。

実はこのような行為は「通行帯違反」という交通違反です。

不必要な渋滞を起こさないためにも
追い越しが終わったら速やかに走行車線に戻りましょう。

反則金:6000円
違反点数:1点

2.最低速度違反

ついついスピードを出してしまいがちな高速道路ですが
実はスピードが遅すぎてもスピード違反で捕まることがあります。

高速道路の最低速度は時速50キロと決まっており、
それ未満のスピードで走行していると
事故を引き起こす原因となるので大変危険な運転になってしまいます。

もちろん渋滞などの交通状況によっては違反として
取り締まることはありません。

反則金:6000円
違反点数:1点

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

日本とアメリカのADHD(発達障害)の違い…なぜ日本では誤解されがちの環境なのか?

日本とアメリカのADHD(発達障害)の違い… なぜ日本では誤解されがちの環境なのか?

糖尿病の初期症状の危険なサイン!その症状は糖尿病を疑うべき症状かも!

糖尿病の初期症状の危険なサイン… その症状は糖尿病を疑うべき症状かも…

返信用封筒の宛や行を二重線で消さずに送る方法!斬新すぎる発想が話題に!

返信用封筒の宛や行を二重線で消さずに送る方法… 斬新すぎる発想が話題に…

スズメバチとカメムシを同じ瓶に入れたらどうなる?こんな凄まじい戦いになるとは!

スズメバチとカメムシを同じ瓶に入れたらどうなる? こんな凄まじい戦いになるとは…

エラーコインの種類と価値!280万円の価値がある硬貨が話題に!

エラーコインの種類と価値… 280万円の価値がある硬貨が話題に…