豆知識

風の谷のナウシカの原作のラストは闇が深かった!実は映画は原作1~2巻の内容だった!

投稿日:

風の谷のナウシカの原作のラストは闇が深かった…
実は映画は原作1~2巻の内容だった…

 

風の谷のナウシカの原作のラスト

風の谷のナウシカといったら宮崎駿監督の代表作。
多くのファンがいる有名な大人気作ですよね。

ラストの感動的なシーンでは多くの人が心を奪われたことでしょう。

漫画は7巻で完結となっているのですが、
その当時は漫画が2巻までしかなかったので
映画化されたのは1~2巻の内容だったのです。

つまり、多くの人が知っている風の谷のナウシカの物語というのは
映画のラスト以降も続いているってことなのです。

そこで今回は風の谷のナウシカの原作について紹介します。

風の谷のナウシカの映画と原作の違い

ナウシカの性格がヒステリック!?

映画のナウシカというのは
慈悲深くて心がとてもきれいな少女なのですが、
漫画版のナウシカはちょっと性格が異なっています。

作中に蟲使いという人が出てくるのですが、
彼らは蟲を使って墓などを荒らして金品を漁るという生活を送り
差別されやすい人となっています。

映画のナウシカであれば差別はせずに
誰にでも平等に接するというイメージがありますが、
漫画版のナウシカは違います。

「汚れた蟲使いをともない 他国を汚染させるとは何事だ!
この剣より一歩も先に進ませぬぞ ただちに立ち去れ!」

そう言って、蟲使いを汚れていると差別して
怒鳴っているシーンが描かれているのです。

さらには、人質を取って自分の要求を通すというシーンもあり、
映画版のナウシカが好きだという人は
漫画版を見て衝撃を受けるかと思います。

正確の違いについてその理由は後悔されていないのですが、
漫画版というのは戦争に巻き込まれる
ナウシカの様子をメインにしていますので、
心がキレイな慈悲深い少女という設定では
不自然になってしまうのかなと思いました。

きっと映画版は小さな子供も見る可能性があるので、
ナウシカの性格をちょっと変えたのかなと思います。

トルメキア国は敵ではない!?

映画のナウシカとクシャナが対立するシーンは
誰もが知っていますよね。

しかし原作ではトルメキアは敵ではなくて、
どちらかといったら味方なのです。
そして、敵は土鬼(ドルク)と呼ばれる国になります。

原作では東野トルメキアと西の土鬼が
争っているという状況になっています。

漫画ではナウシカとクシャナが助け合うシーンがありますので
映画しか知らない人が見たら、
きっと不思議な気持ちになってしまうでしょう。

ナウシカは病で倒れてしまった風の谷の族長父親のジルの代わり、
トルメキア側として戦争に関わっていくという物語になっています。

それから、原作ではクシャナについてもかなり詳しく描かれています。
クシャナには兄が3人いて王である父親と
兄たちから死ぬように謀られていたのです。

参謀のクロトワはクシャナを殺すために
父や兄から送られた刺客だったのです。

クシャナは刺客としりながら、
クロトワを命がけで守るというシーンもあります。

原作ではクシャナは兵士への愛がとても強く、
兵士から愛されている指揮官だという描写もあります。

映画には出てこないキャラクター

漫画のナウシカでは世界中を移動して様々な人と交流をしていくことになります。

映画で出てきたナウシカの故郷「風の谷」というのは、
ほとんど漫画では出てきません。

旅をする中では様々なキャラクターと出会います。

そのキャラクターの1つが「森の人」です。

森の人というのは腐海に住んでいる人の総称であり、
火を使わずに蟲の腸を衣として蟲卵を食べて、
蟲の体液で作った泡を住処にしている人達です。

この腐海に普通の人間が入ると
瘴気が体内に入り込んで最悪の場合は死んでしまいます。

では、森の人はどうしてこんな生活ができるのか?

彼らは地上で暮らす人々のマスクよりも
高性能な瘴気浄化マスクを持っており、
蟲の体液でてきたテントも腐海の瘴気に耐えられるようにできているからです。

森の人の素性は謎に包まれていて原作では伝説扱いされていたので
博識なユパでもほんとに存在したのかというくらいでした。

そんな森の人の1人「セルム」は
ナウシカの考えに共感する部分があったので
ナウシカが瀕死状態になったときはナウシカを救ってくれたり、
森の人しか知らない腐海と世界の秘密について教えてくれました。

ここでナウシカが知った事実が、
この後の物語に大きく影響してくるのです。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

ホームレスになるとどんな生活になるのか?日本の社会問題に言葉が出ない!

ホームレスになるとどんな生活になるのか? 日本の社会問題に言葉が出ない…

車の世界的ブランド「TOYOTA」のエンブレムの秘密!裏側に驚愕の文字が刻印されていた!

  車の顔として大抵の車にはつけられているエンブレム。 今回は車の世界的ブランド「TOYOTA」のエンブレムの秘密を紹介します。

お風呂で「おしっこ」すると大変なことに!そのデメリットの数々が恐ろしい!

お風呂で「おしっこ」すると大変なことに… そのデメリットの数々が恐ろしい…

爪を噛む人の性格の共通点!ちょっと危険な特徴が実験研究で明らかに!

爪を噛む人の性格の共通点… ちょっと危険な特徴が実験研究で明らかに…

アクセルとブレーキの踏み間違え事故の原因!AT車の左足ブレーキは是か非か?

アクセルとブレーキの踏み間違え事故の原因…AT車の左足ブレーキは是か非か?