豆知識

大型トラックの緑の3連ランプの意味!1999年に廃止された理由とは!

投稿日:

大型トラックの緑の3連ランプの意味…
1999年に廃止された理由とは…

 


かつて大型トラックの運転席上部に緑色ランプが光っていました。
これには一体どんな意味があったのでしょうか?

最近、めっきり見かけなくなりましたね。

以前はこの緑の3連ランプ装備が義務付けられていましたが
1999年に廃止されています。

なぜ、廃止されてしまったのでしょうか?
今回はそんな大型トラックの緑の3連ランプについて紹介します。

大型トラックの緑の3連ランプの意味

この大型トラックの運転席上部の緑色ランプは
正式名称は速度表示装置と言いますが、
速度表示灯と呼ぶこともあります。

前方から走ってくる緒方トラックのスピードを周囲の車に知らせ、
安全性の注意喚起を行うために取り付けられています。

というのも大型トラックはその大きさのため
どれくらいの速度で走行しているのかがわかりにくいのです。

それを他の車両や歩行者にもわかりやすく示すために
取り付ける義務が生まれたのです。

速度表示灯の読み方

緑の3連ランプには光る順番というのが決まっています。

停車時にはランプは消えています。

右側のランプが一つ点灯すると
40km/h未満の速度を意味しています。

左側と右側のランプが二つ点灯すると
40km/h以上60km/h未満の速度を意味しています。

3つ全てのランプが点灯すると
60km/h以上の速度を意味しています。

 

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

刑務所で働く刑務作業の月収!驚きの金額がネットで話題に!

刑務所で働く刑務作業の月収… 驚きの金額がネットで話題に…

男性が心を開いた人にする変な愛情表現!女性が知らない事実が話題に!

男性が心を開いた人にする変な愛情表現…女性が知らない事実が話題に…

超絶リアルな「いくらアイマスク」思わず食べてしまいそうになると話題に!

超絶リアルな「いくらアイマスク」思わず食べてしまいそうになると話題に…

高速道路や本線へ合流する時のウィンカーは「左右」どっち?意外と分からないと話題に!

あなたも、間違えてませんか!? 高速道路や本線へ合流する時のウィンカーは「左」「右」どっちでしょうか?

缶切りが無い時に缶詰を開ける方法!警視庁が簡単に開ける方法を教えてくれた!

\♡『いいね』お願いします♡/ 缶詰が食べたい時に、缶切りがない時は食べるのを諦めてしまいますよね…。 丈夫な缶は、力がある男性でも開けられません… しかし、あるものを使えば簡単に開けられるのです! …