豆知識

過去に4回しか到達していない深海・マリアナ海溝!地球上で最も奥深い場所が神秘的だった!

投稿日:

過去に4回しか到達していない深海・マリアナ海溝…
地球上で最も奥深い場所が神秘的だった…

 


深海というフレーズから何を想像しますか?

今までに見たことがない珍しい生き物が生息していそうですが、
今回はその深海よりももっと深いマリアナ海溝について紹介します。

マリアナ海溝とは

北西大西洋のマリアナ諸島の東に位置するマリアナ海溝は
深海の深さが6mに対してなんと10.911mもあります。

マリアナ海溝の深さは地上で例えると
あのエベレスト山脈も超えてしまうほどなのです。

もし石を落としたら到達するまでに
1時間もかかってしまうというとんでもない深い場所で
このマリアナ海溝は一体どのようにしてできたのでしょうか?

マリアナ海溝は1875年にイギリスの
チャレンジャー号によって初めて発見されましたが、
科学者たちによるとここ何百万年かけて起きた
巨大な地質変動により作られたものであると推測されています。

地球は巨大な駒のように自転していますが、
年に数cm程度、自転極が移動する傾向が確認されています。

マリアナ海溝の海底の水温は124度と高く、大部分は真っ暗です。

また水圧は8トンでこれはショットガンが
発射される時の銃内の圧力と同じなので
もし生身の人間がこの場所に晒されたら
結果は容易に想像できますよね。

このような場所のため、
人間の探査が到達したのは過去に4回しかありません。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

自衛隊教官が語る心の疲れを取るコツ!訓練を乗り切れる人と挫折する人の違いとは!

自衛隊教官が語る心の疲れを取るコツ… 訓練を乗り切れる人と挫折する人の違いとは…

育ちが悪い人が絶対にする行動!あなたは大丈夫!?

あなたは大丈夫? 育ちが悪い人が絶対にする行動…

ありがとうの反対語!その答えが心に刺さると話題に!

ありがとうの反対語… その答えが心に刺さると話題に…

日本人天才数学者・杉原厚吉さんの錯視作品!凄さが異次元過ぎて脳がパニックになると話題に!

日本人天才数学者・杉原厚吉さんの錯視作品… 凄さが異次元過ぎて脳がパニックになると話題に…

冷凍庫に眠る保冷剤がこんなに使えるとは!捨てずに取っておいてよかった!

冷凍庫に眠る保冷剤がこんなに使えるとは… 捨てずに取っておいてよかった…