豆知識

日本社会の理解しがたいおかしな風潮10選!遅刻はNGだが残業はOKという企業の時間意識!

投稿日:

日本社会の理解しがたいおかしな風潮10選…
遅刻はNGだが残業はOKという企業の時間意識…

 

日本社会の理解しがたいおかしな風潮10選

みなさんはこれっておかしくない?と
思わずにいられない日本の風潮はありませんか。

最近では熱中症対策として児童が
学校にポカリスエットを持っていくのを
ジュースだからとして禁じている学校があるなど
どう考えても理解しがたい学校のルールにも物議がされているんです。

そのようなちょっと考えたらおかしいと感じること
日本社会の理解しがたいおかしな風潮を紹介します。

1.苦労は美徳という押し付け

「買ってでも苦労をしろ!」というのが年長者の考えであって、
絶対その方がいいとは限らないですよね。

若いうちに頑張りすぎた結果、
体調を崩してしまっている方もいるのも事実ですよね。

2.娯楽は悪という極論

有給休暇を取得するには会社員として当たり前のことですよね。

その際にどのような理由で休むのかを書かないといけない場合、
素直に書くと遊びで休むの?と言われる始末。

みなさんも内心このように言われたら、
休みぐらいって思ってしまいませんか。

3.空気を読むという暗黙の了解

会議などに参加すると暗黙の了解のように
意見を言うことを許されないことはありませんか。

それなら、何のために会議を開くの?と思ってしまいますよね(笑)

4.真面目な生徒よりも更生した元不良の方が偉いという風潮

なぜか昔から真面目にやっている方が、
バカを見ると言いますよね(笑)

いつの時代もこのような考え方はなかなかなくならないのでしょうね。

5.女らしく男らしくという押し付け

みなさんは上司から女の子なんだからさ…や
男なのになんでできないの?などと言われたことはありませんか。

このような言い方は本当に古いなと思いますよね。
また同時に嫌気もさしませんか。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

2億光年先に存在する宇宙の壁「グレートウォール」宇宙は謎ばかりだと話題に!

2億光年先に存在する宇宙の壁「グレートウォール」… 宇宙は謎ばかりだと話題に…

あなたはどのタイプのシワの持ち主!?手首のシワで性格や感受性が丸分かり!

\♡『いいね』お願いします♡/ 手首のシワを見るだけで、その人の性格が分かると言うのです。 あなたの手首のシワはどのタイプ? 出典:karadane.jp 「手相占い」「顔相占い」などなど、人の体の一 …

カツオ目線の磯野家!カツオ目線で磯野家に訪問できる動画が感動的だった!

カツオ目線の磯野家… カツオ目線でサザエさん宅に訪問できる動画が感動的だった…

狼の群れから学ぶリーダー形成!先頭集団がリーダーではなかった!

狼の群れから学ぶリーダー形成…先頭集団がリーダーではなかった…

パスタをレンジで作る画期的な方法!簡単でまさに革命だと話題に!

パスタをレンジで作る画期的な方法… 簡単でまさに革命だと話題に…