豆知識

南極の氷の下にある不可思議なもの!南極のミステリアスな真実が話題に!

投稿日:

南極の氷の下にある不可思議なもの…
南極のミステリアスな真実が話題に…

 


皆さんご存知の南極ですが
まだまだ謎に満ち溢れ、更なる謎も現れてきています。

今回はそんな不思議な南極について紹介します。

そもそも南極ってどんなところ?

まず南極と北極の違いを説明します。

南極はとにかく極寒で冬の平均気温はというと
おおよそマイナス50度〜60度。

地球上で観測された一番低い気温はマイナス89.2度で
南極のボストーク基地で記録されています。

かたや北極はマイナス25度くらいです。

そして、南極は大きな大陸です。

北極には陸地がなく海や氷が広がっていますが
海と陸を比較すると海は冷たくなりにくいので
南極でも海の近くより内陸の方が寒いです。

ちなみに生息する動物に関して
現在は北極にはペンギンはいませんが
実は昔は北極にもペンギンがいたそうです。

それが大航海時代に人間により絶滅させられてしまったのです。

ミステリアスな真実

NASAはアイス・ブリッジプロジェクトにより
南極で最新のリモートセンシング・システム「アトラス」を
搭載した飛行機で氷床をレーダー撮影しながらその調査を行っています。

上空から撮影したその写真には氷の下2.3キロのところに
人の集落らしきものが写っていることがわかったそうです。

その雪の中の奇妙な痕跡人工的で
かつてそこに建てられた構造物のように見えます。

インド、コルカタ大学の考古学者
アショカ・トゥリパーティー博士の考えでは
これは古代人類の集落の証拠だと言います。

「明らかにピラミッド状の人工的な構造があり、
そのパターンは周辺で見られる自然の地形学的形成から
予期されるものとは異なります。

これは人為的に加工された明確な証拠です。
唯一の問題はそれが南極の氷の下2キロの地点にあることです。

それについては不思議としか言いようがなく、
現時点ではきちんと説明できません。

写真に写っているのは南極の一部だけで
他の場所にも似たようなものがあるかもしれません。」

とトゥリパーティー博士は言います。

一説によれば南極は昔から常に雪で覆われた
極寒の地ではなかったと言います。

ある16世紀に遡る地図には南極の海岸線が詳細に描かれています。

この地図はトルコのピーリー・レイース提督が製作したとされるもので
「ピーリー・レイースの地図」と呼ばれています。

この地図の最も重要な点は
ジェームズ・クックが公式に南極を発見したとされる
1773年以前に描かれていることです。

しかし、更に不思議なことにその南極大陸は
現在よりも東に伸びており、
雪や氷で覆われた範囲も少ないのです。

これまでの研究によれば南極に氷がなかった最後の時代は
紀元前4000年頃とされています。

しかし、にも関わらず
例えば米空軍偵察術科隊はピーリー・レイースの地図が
沿岸が氷に覆われる前に描かれたことを示唆すると考えています。

イギリスケンブリッジ大学の歴史家クリストファー・アダム氏は
この500年以上前に南極の海岸線を描いた地図について
史上、最も不可思議な地図の一枚と評しています。

「何が不可思議かと言えば
氷がない南極の海岸が記載されていることです。」

地下の海岸線を観察できるようになったのは
1958年に地面を貫通するレーダーが登場して以降のこと。

南極は常に氷で覆われていた訳ではないのか?

 

続きは、次ページでをご紹介します!

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

自動車の整備士が知られたくない秘密・裏側6選!あるあるすぎると話題に!

自動車の整備士が知られたくない秘密・裏側6選… あるあるすぎると話題に…

成田空港で見つけたとある機械!画期的すぎてもっと広まるべきと話題に!

成田空港で見つけたとある機械…画期的すぎてもっと広まるべきと話題に…

全国のキャバクラが2020年より食券機制に!嘘だと思ったら税務署の指導だった!

全国のキャバクラが2020年より食券機制に… 嘘だと思ったら税務署の指導だった…

心に刻みたい!20代で学ぶ「あかさたなはまやらわの法則」が素晴らしすぎる…

\News BFC に『いいね』お願いします/ 心に刻みたい!20代で学ぶ「あかさたなはまやらわの法則」が素晴らしすぎると話題に! 経験に乏しかった若かりし頃 出典:netgeek.biz 10代の頃 …

IKEAの一部店舗で実施されているフードコートの混雑対策!ナイスアイディアだと話題に!

IKEAの一部店舗で実施されているフードコートの混雑対策… ナイスアイディアだと話題に…