豆知識

耳の先端に切れ込みがある猫!多くの人にこの事実を知ってほしいとネットで話題に!

投稿日:

耳の先端に切れ込みがある猫…
多くの人にこの事実を知ってほしいとネットで話題に…

 

耳の先端に切れ込みがある猫

皆さんは避妊・去勢済みの野良猫には目印として
耳の先端がカットされているということをご存知ですか。

これは、避妊・去勢済みの野良猫と
そうでない野良猫を区別するためであり、
これにより避妊・去勢済みの野良猫が
何度も捕獲されるストレスから守るためや
野良猫の殺処分を減らす為に行われる処置なんです。

当然、猫の耳をカットするなんて酷いという意見もありますが、
何度も捕獲されたり、最悪殺処分されてしまうよりは
猫への負担は少ないということのようです。

この事実を知っていた人もいらっしゃるとは思いますが、
この事実を知らなかった人の方が圧倒的に多いと思います。

まず知る事、これが動物の殺処分を減らす第一歩だと思います。
この事実を多くの人に知ってもらいたいと
田柄動物病院・練馬さんがTwitterで呼びかけ話題となっています。

田柄⚫物病院@junkievets

公園とかで耳の先端に切れ込みのあるネコがいたら避妊や去勢手術が済んでいる地域ネコなので多少、大目に見てね!という意味です。
この意味が多くの方に知っていてもらえないと耳を切る獣医も切られるネコも浮かばれません。
妖怪ウオッチのシバニャンの耳もチェックしてみてください。

引用:https://twitter.com/junkievets/status/820786091938566145

猫の耳をカットするという行為自体が
かわいそうという方もいらっしゃいますが、
それによって猫が得られるメリットの方が
カットされるデメリットに比べ大きいという判断の元、
獣医師さんたちは耳のカットをされています。

田柄⚫物病院@junkievets

地域猫の耳のV字カット(さくら耳)について
耳を先端を切り止血するまでにかかる時間は1分程度でです。
痛いか?痛くないか?と聞かれれば痛いと思いますが、同時に実施される避妊・去勢手術より数段痛くないと思います。
短時間だから、手術より痛くないから、良いという事でもありませんが!

引用:https://twitter.com/junkievets/status/821238618190729216

実際に猫の命を守り、殺処分が減るようにと
活動されている方たちが最も猫に負担が少なく、
効果的な方法として耳をカットするという方法が生まれたのだと思います。

耳をカットすることがかわいそうだ、虐待だと思う前に
どうしてそのようなことをしなくてはならないのか?
という事実を知っていただきたいですね。

続きは、次ページでをご紹介します!

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

ハプニングバーの元店員が語った内情!あまり知られていない衝撃の事実が話題に!

ハプニングバーの元店員が語った内情… あまり知られていない衝撃の事実が話題に…

週刊誌が絶対扱えないスクープネタ!元フライデー記者が秘密を暴露!

週刊誌が絶対扱えないスクープネタ… 元フライデー記者が秘密を暴露…

車のドアバイザー(サイドバイザー)は必要なのか?メリット・デメリットとは!

車のドアバイザー(サイドバイザー)は必要なのか? メリット・デメリットとは…

デキる上司の会議がネットで話題に!たった3つを変えるだけで仕事が楽になる?

デキる上司の会議がネットで話題に… たった3つを変えるだけで仕事が楽になる?

オクラがネットに入って売られている理由!こんなに便利なものだったのかと話題に!

オクラがネットに入って売られている理由…こんなに便利なものだったのかと話題に…