豆知識

水銀の中に手を入れたらどうなるのか?恐怖の実験を試した結果!

投稿日:

水銀の中に手を入れたらどうなるのか?
恐怖の実験を試した結果…

 

そもそも水銀とは

水銀と聞くと地球の環境汚染の元凶という
イメージを思い浮かべませんか?

水銀とは金や鉄、銀と同じ金属の一種です。
銀のような白い光沢を放つことから『水銀』と名付けられ、
水に溶けず常温・常圧で凝固しない唯一の金属元素です。
元素記号は『Hg』。

水銀は様々な工業製品や医療用に使用されますが、
中毒性があるので廃棄処理は正しく定められた
ルールにのっとって処理しなければなりません。

中毒、公害として有名なものに『水俣病』があります。
工場から排出された水に含まれていたメチル水銀が魚に溜まり、
その魚を食べた人間が中毒を起こしたのが水俣病です。

人体への毒性が強いことから
最近では日常用品に水銀の使用は控えられています。

しかし昔の中国では不老不死の薬と信じられていた時があり、
皇帝など地位の高い人が愛飲していました。
日本でも持統天皇が美を保つために飲んでいたと言われています。

水銀使用から他のものに代替された例↓

続きは、次ページでをご紹介します!

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

自衛隊員がペットボトルにくつ下を履かせる理由!特殊なパッキング方法が理解できないと話題に!

自衛隊員がペットボトルにくつ下を履かせる理由… 特殊なパッキング方法が理解できないと話題に…

高級だけど傷みやすい桃を1ヶ月も保存できる裏ワザ!最高の知恵だと話題に!

高級だけど傷みやすい桃を1ヶ月も保存できる裏ワザ… 最高の知恵だと話題に…

江戸時代の平均寿命がとてつもなく短い理由!その意外な理由が話題に!

江戸時代の平均寿命がとてつもなく短い理由… その意外な理由が話題に…

地球から最も遠い距離に到達した探査機・ボイジャー1号!宇宙にはロマンを感じる!

地球から最も遠い距離に到達した探査機・ボイジャー1号… 宇宙にはロマンを感じる…

地球深部から発見された歴史的証拠!地球の謎はますます深まるばかりだと話題に!

地球深部から発見された歴史的証拠… 地球の謎はますます深まるばかりだと話題に…