豆知識

車によって給油口の位置が左右違う理由!気にしたことなかったと話題に!

投稿日:

車によって給油口の位置が左右違う理由…
気にしたことなかったと話題に…

 


車の給油口の位置は車種によって左右バラバラです。

車を変えたり、レンタカーに乗ったりした場合、

「給油口、左右どっち?」

と迷ったことはないでしょうか?

今もなお統一されていないのは不思議ですね。
そこで今回は車によって給油口の位置が左右違う理由を紹介します。

車によって給油口の位置が左右違う理由

実は日本では給油口の取り付け位置を決める法律がありません。

しかし、道路運送車両法第18条7項にて
給油口とマフラーの配管は300mm以上離すよう定められているため、
実質マフラーの位置によって給油口の位置が決まるのです。

国内外問わず、
マフラーの反対側に給油口を設置するのが一般的です。

このように給油口とマフラーの距離が定められている理由としては
万が一吹きこぼれがあった際の
事故のリスクを低減する等の目的があるようです。

左右2本出しマフラーは?

法律でガソリンタンクの注入口とマフラーの配管を3
00mm以上離すと決まっています。

つまり2本出しマフラーの場合は配管が
どちら寄りに位置するかによって給油口の位置が決まります。

なお、配管をどちら寄りに取り付けるかは
メーカー任せとなっています。

続きは、次ページでをご紹介します!

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

野生に帰してはいけないペット7選!あの可愛らしいペットが野生に帰ると!

野生に帰してはいけないペット7選… あの可愛らしいペットが野生に帰ると…

新車にスペアタイヤを搭載しなくなった理由!その背景には意外な理由があった!

JAFの出動理由で毎年上位となるタイヤのパンク。 今から20年前、ほとんどの国産車はスペアタイヤの搭載は当たり前でジャッキやスパナーなど色々な応急処置用の道具を積んでいまた。 しかし、最近の新車ではス …

牛乳パックの上部の凹みの意味!この小さな凹みにはちゃんと意味があった!

牛乳パックの上部の凹みの意味…この小さな凹みにはちゃんと意味があった…

江戸時代の性事情!今と比べると羨ましい時代だと話題に!

現代は昔に比べると便利になって食べ物に困ることもなく裕福な時代でもあります。 江戸時代と比較すると格別にいいような気もしますが、 性事情に関しては昔の方がよかった!なんてこともあるようです。

無性に食べたくなるその食べ物が身体の危険サイン!

無性に食べたくなるその食べ物が身体の危険サイン… どの栄養素が足りてないかチェック出来るリストが凄い…